2017年12月14日

冬のワークショップ 「シルクスクリーン ドッグカード」

12月3日から冬のワークショップがはじまりました!
今年は12月3日〜12月26日までの間、4つの楽しいプログラムをご用意してお待ちしております!

今回はそのうちの1つ「シルクスクリーン ドッグカード」をご紹介します!


Tシャツの柄のプリントなどに使われている身近な技法、

「シルクスクリーン」で来年の戌年にちなんだオリジナルのドッグカードを作ります♪ 

シルク(犬).jpg
夏のサマースクールでは「シルクスクリーン タンブラー」を作りましたが、今回はポストカードを作ることができます。

お家で小さな額に入れて飾ってみたり、お友達にあげたり、年賀状としてもオススメです!!

お家で飼っているワンちゃんの写真を資料として持参していただくことも可能です!

資料もいくつか用意してありますので、その中から選んでいただくこともできます。

もちろんお家でデザインを考えてきてもOKです♪


「今年の年賀状は一味違うものを作るぞ! 」

「普段やったことがない技法にチャレンジしてみたい」

「印刷ってどんな感じでできるんだろうちょっと興味がある」

という方にオススメのプログラムです!


そんな冬の
シルクスクリーン ドッグカードの実施日は


12月17日(日) 13:00-16:00
   26日(月)   10:00-13:00

です!
小さいお子さんでも制作できますよ(年中以下は保護者同伴)

お申し込み受付中!定員になり次第締め切りますのでお早めに!
皆様のお申し込みをお待ちしております!

詳しくはこちら→冬のワークショップ
posted by ぱお at 20:04| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

芸大美大受験科は人物画実習に取り組みました

24899734_1993026207379377_1203984961499497212_n.jpg

アトリエぱお造形教育研究所 芸大美大受験科
12/9と12/10は人物画実習。モデルはフランス人です。
posted by ぱお at 09:01| 広島 ☁| Comment(0) | 受験科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

冬のワークショップ 冬のウッドブロックの家

いよいよ明日から冬のワークショップがはじまります!
今年は12月3日〜12月26日までの間、4つの楽しいプログラムをご用意してお待ちしております

今回はそのうちの1つ、「冬のウッドブロックの家」をご紹介します!


冬のウッドブロックの家とは、アトリエぱおの人気プログラム、ウッドブロックの家の冬バージョンです!
小さなウッドブロックを積み上げて外壁にし、屋根を乗せ、木の風合いあるミニチュアハウスをつくります☆
さらには本物そっくりな素敵なお庭もつくれちゃいます!
お庭やお家には雪を降らせたり、雪だるままであったりと、まるで冬の雪景色のようです☆

お家の中にはキャンドルライトを入れるので
、温かみのある外観になります☆

ウッドブロック.jpg


工作好きな人、こだわりのミニチュアハウスを作ってみたい人はおススメのプログラムですので、ぜひご参加くださいませ!


そんな冬のウッドブロックの家の実施日は


12月3日(日) 10:00-12:30
  25日(月)   13:30-16:00

です!
小さいお子さんでも制作できますよ(年中以下は保護者同伴)

お申し込み受付中!定員になり次第締め切りますのでお早めに!
皆様のお申し込みをお待ちしております!




posted by ぱお at 19:40| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬のワークショップ にじいろツリーライト

いよいよ明日から冬のワークショップがはじまります!
今年は12月3日〜12月26日までの間、4つの楽しいプログラムをご用意してお待ちしております

今日はそのうちの1つ、「にじいろツリーライトをご紹介します!

使用するのはリサイクルガラス。よく見ると瓶の底の特徴が見えるガラスもあります。
ライトの上に円錐形の型をのせ、リサイクルガラスを貼り付けます。ガラスの色は約4種類。組み合わせは個性の見せ所です。

暗いところで虹色に光ります・・・。

FullSizeRender 6.jpg

FullSizeRender 4.jpg

きれいですね

サイズは約17センチ。意外とボリューム感があり、飾るのにぴったりなサイズです。
大人の手と一緒に撮るとこんな感じ。

IMG_7119.jpg


そんなにじいろツリーライトの実施日は

12月3日(日) 13:30-15:15
  17日(日)   10:00-11:45

です!
小さいお子さんでも制作できますよ(年中以下は保護者同伴)

お申し込み受付中!定員になり次第締め切りますのでお早めに!
皆様のお申し込みをお待ちしております!

次回は「冬のウッドブロックの家」の紹介です。お楽しみに🎵



posted by ぱお at 09:45| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

冬のワークショップ開催!

待ちに待った冬休み!クリスマスにお正月、そしてぱおで楽しくアート&クラフトはいかがですか?
会期は12月3日(日)〜12月26日(火) 西広島駅前教室で開催いたします。
開催プログラムは4つ!
★にじいろツリーライト
★冬のウッドブロックの家 
★シルクスクリーン ドッグカード
★子犬の置物 

ご予約は11月18日(土)から受付スタート!
詳しくはこちら http://a-pao.com/wp/
続きを読む
posted by ぱお at 17:54| 広島 ☔| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

アトリエぱおの仲間たち展2017終了しました

教室全体の展覧会「アトリエぱおの仲間たち展2017」を、11/18~21で開催いたしました。

23659704_1970418502973481_2817131115896628961_n.jpg

今年も皆様のお力添えで無事展覧会を開催できました
ありがとうございます。

今年は新しく教室のキャラクター「ぱおくん・ぱおちゃん」の顔はめパネルを制作しました。
みなさん楽しんでくれましたか❓
IMG_6963.jpg
インスタグラムでは、「#ぱおくんぱおちゃん顔はめパネル一番似合う人は誰だ選手権」というタグでいくつか顔はめ写真を投稿しました。誰が一番似合うでしょうか、気になる方はチェックしてみて下さいね


展覧会後は、レッスン内で展覧会の話で盛り上がることと思います。

中高生クラスは自分たちで展示を行うので、来年に向けて反省会を行いました
「もっと早くに出品作を完成させること」「展示のときは年上の人にやることを聞いて、自分から動くこと」などの反省点が出ていましたよ
23844591_1710528545659018_3942419982565248902_n.jpg

来年はどんな年になるでしょうか。そしてどんな展覧会ができるでしょうか。
また一年、がんばって制作しましょうね❗️


会場内の詳しい様子や、アンケート結果などは、また後日、レッスン内やアトリエPAOのwebサイト、またはこのブログ内でご案内します。お楽しみに。

天野
posted by ぱお at 19:04| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

動物に変身! おめんづくり☆

アトリエぱお・プチクラスでは現在、おめんづくりの工作に取り組んでいます。
今回は紙皿を使用した動物のおめんをつくりました。

pおめん.png

丸い紙皿を動物の顔に見立て、そこに発泡球や色紙、モールなどの材料で鼻や耳、つくりたい動物それぞれのパーツをつくり、接着します。

目の部分には丸い穴を開け、最後にゴムひもを通して完成です☆

このおめんづくりは、目や鼻を取り付ける位置によって動物の顔や表情が変わるため、制作しながら子どもたちのバランス力が養われていきます。

今回の作品は、つくったものを実際にかぶって遊べる工作なので、子どもたちは制作中からウキウキしていました☆
出来上がったあとは、みんなでおめんをかぶり、好きな動物に変身です☆


posted by ぱお at 13:06| 広島 🌁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

展覧会メイン展示「家族の肖像」

もうすぐ教室合同の展覧会!年に一度の発表会に向けて子どもから大人まで制作に励んでいます。

こどもクラスでは、メイン展示を飾る「家族の肖像」という作品作りに取り組んでいます。

家族の肖像.dat

今年の教室テーマは「with...」。
自分と一緒に生活する人、または同居かどうか問わずいつも一緒にいたい人、そんな「家族」をテーマに制作します。
お母さん、いとこ、おじいちゃん、友達、ペットなど、皆思い思いの大切な人を作りました。
表情や服装、背景にもこだわりがありますよね。

これらの作品は展覧会にて見ることができます。
展覧会は11月にアステールプラザにて開催します。
詳細は続報をお待ちください♪




posted by ぱお at 16:17| 広島 ☔| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

10月のロボット「ケンドーロボ」

10月7日のロボットは、男の子たちお待ちかねの対戦型ロボット「ケンドーロボ」の1回目でした。
テキストを見ながら、ロボットを組み立てていきます。

2017.10月ロボット.png

今回は1回目なので、竹刀の動きはまだ「突き」しかできませんが、ラジコンカーのようにロボットを走らせて突きの応酬で戦って、楽しんでおりました。

次回の改造編では、剣道の「面」の動きをするように改造をします。さらにいろんな部品をつけて、強くなるように作っていきます。


ロボット教室について↓

ロボット教室 西広島駅前教室(アトリエぱお内)の
過去体験会や通常授業の様子はこちらから↓


posted by ぱお at 15:13| 広島 ☁| Comment(0) | ロボット教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

日曜ぱお☆ハロウィンガーランドライト☆

すみなさんこんにちは〜〜☆
帽子の先生こと、刀川です☆

最近少しずつ寒くなってきましたね〜〜^ - ^
秋の訪れを感じる日々ですね^ - ^

今日は日曜ぱお・ハロウィンガーランドライトをつくりました^ - ^
ハロウィンは大人気のイベントなので、たくさんの参加者のみなさんが工作を楽しんでくださいました☆

カボチャやオバケやコウモリ、魔女など、波段ボールで作った人形がLEDライトによって怪しげに光ります✨

B1102776-157E-47A0-8B2F-8230BF6BB680.jpg

1A225797-0330-4B12-B394-AE43C85443D2.jpg

F95DA21B-CF06-4210-ADEA-86B1D0983606.jpg

これでハロウィンの飾り付けはバッチリですね!

部屋を暗くすると作品が怪しく光り出します^ - ^

A86E6F98-2F63-4447-BFB3-292C86E5BDE6.jpg1287F084-10F5-4D62-81AB-3C7E135B2994.jpg

親子ペアで協力して制作した作品なので、素敵な秋の思い出の1ページになると良いですね^ - ^!

8FF869A7-47B8-410F-8F49-36A1CE914985.jpg

ぱおのドラキュラ伯爵こと、刀川でした☆笑

たちかわ☆


posted by ぱお at 17:24| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする