2016年04月29日

芸大美大受験科 人物画に挑戦!

13100890_1364845630197441_2196029643336817247_n.jpg
今日からゴールデンウィークですね! アトリエぱお芸大美大受験科は人物実習に取り組みました。
アトリエぱお受験科では人物画に力を入れています。入試に人物の課題が出ない大学の志望者もです。余計なことしなくてもいいのに!と言う人もいます。でも違うんです。
「余計なこと」とは「入試対策さえすれば良い」といういかにも予備校的発想。
私たちは、芸大美大受験科であっても、美術家志望者であるからこそ本物の美術教育を受けるべきだと考えています。アーチストやクリエイターの制作が人間をテーマにしないことはほぼありません。であれば、モデルのそばに骨格標本があるように、美術解剖学の基礎から学び、自画像や手のデッサンや人物画の模写を通して人物の構造を知り、描き方を学ぶのです。
それは総合力を身につけることになり、結果として人物画はもちろん石膏デッサンにも静物デッサンにさえも良い効果が現れるのです。
もちろん最初はうまくいきません。しかしそこで諦めず繰り返し描くことで問題を解決して自然な姿の人物を描けるようになり、感情や人間味さえも感じさせる良作が生まれてきます。
頑張れ! 楽しめ! アーチストの卵たち!
posted by ぱお at 20:12| 広島 ☀| Comment(0) | 受験科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

フリーマガジン「ママンペール」に掲載されました!

スクリーンショット 2016-04-20 14.15.02.png

広島の子育て応援フリーマガジン「ママンペール」の“子どものおけいこ”紹介ページにて、アトリエぱおのプチクラスが紹介されました!

スクリーンショット 2016-04-20 14.23.25.png

本日4月20日より、市内保育園・幼稚園、公民館や図書館、病院などに配布、設置されています。
食育に関する情報など、80ページにわたり盛りだくさんな情報が掲載されています。
ぜひ、見かけましたらお手に取ってご覧ください〜!
posted by ぱお at 14:30| 広島 | Comment(0) | 会員さんへのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

いろんな色を発見できるかな。

こんばんは。

本日の中区アステール教室のレッスンは花の観察画でした。
水彩絵具の三原色 赤・青・黄色を使って混色をし描きました。

鑑賞の時間ではジョルジュ・スーラの絵を鑑賞しました。

Georges_Seurat_049.jpg

スーラの絵は、たくさんの色をたくさんの点で描かれているのが特徴です。

スクリーンショット 2016-04-19 20.13.54.png

水色に見える空のところには、なんと黄色の絵の具もまざっているのです。

スーラの中で一番有名な絵“グランド・ジャット島の日曜日の午後”

03566.jpg

その中にでてくる人物を見てみます。

CIMG5702.jpg

子ども達と肌の色の中に表現されている色を見てみました。
肌の色といったら、オレンジや黄色、茶色などを使用するのはイメージできるかもしれませんが、スーラの絵には緑色も発見しました。

スーラの絵は点描画ではありますが、様々な色を混ぜることによって色に深みがでるのですね。

その後、お花をしっかり観察して絵を描きました。

IMG_3184.JPG

IMG_3185.JPG

いろんな色を発見する事ができたかな?

梶木
posted by ぱお at 20:46| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

春の花の観察画

5632ABB1-83E3-47C7-A7F7-375DCB31829F.jpg

こんにちは。

新学期もはじまり、アトリエぱおこどもクラスも日々レッスンしております。

こちら、南区の宇品教室では、毎年春の恒例プログラムの「透明水彩絵具3原色で描く  観察画」に取り組みました。

F2BECE43-E563-478E-8602-A49F149FCA25.jpg

実は宇品教室は今年の3月に移転をしました(といっても100メートルほど移動しただけですが)。
宇品西4丁目のセブンイレブンと宇品小学校の間、理科実験教室エデュパークの2階です。
なので、ぱお以外の教室も授業をしておりまして、化学実験や速読、英会話やそろばんなど、たいへんアカデミックな空間なのでございます。

BDEB55C6-3811-4F22-B4E3-4817C1336421.jpg

形も色もよく観察して描かれてますね。

浅原


posted by ぱお at 17:46| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

ぼくも、お絵かき!

12974308_1354842704531067_2753913827479447085_n.jpg

アトリエぱお 西広島駅前教室 にはホワイトボードの壁があります。
小さい子もお兄ちゃんやお姉ちゃんがレッスンを受けている間、思い切りお絵描きができるんです!
I君、エンジンかかってもう止まりません!
この後ついに宇宙も描き始めました!
頑張って! 楽しんで!
posted by ぱお at 20:41| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

健やか生活応援マガジン「食育のススメ」に掲載されました!<絵画工作教室 アトリエぱお>

広島市内の小中学校で配布される「食育のススメ」という“健やか生活応援マガジン”に、アトリエぱおが掲載されました!
12ページの「習い事特集」にて紹介していだいています!
4月18(月)〜学校で配布されるようです。
ぜひ、お手にとってご覧ください〜!

名称未設定-2.jpg

FullSizeRender-4.jpg
posted by ぱお at 14:57| 広島 ☀| Comment(0) | 会員さんへのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

誕生月には…<絵画工作教室 アトリエぱお>

アトリエぱおでは、お誕生日の方にこちらをプレゼントしています☆

IMG_3124.JPG

アトリエぱおオリジナルのシールです♪
ぱおのキャラクターのぱおちゃん、ぱおくん、ぱおにぃ、ぱおねぇ、ぱおパパや、ぱおくんが作った木ねこたち、それから今年のテーマ「it's me」のロゴ、またみなさまお馴染みのアクリル絵具と筆がシールになっています!
絵の具にはちょっとしたポイントがあるので、もらった人はチェックしてみてくださいね☆

ぜひ好きな所にペタペタ貼って下さい♪

IMG_3123.JPG
posted by ぱお at 21:24| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

鑑賞教育の取り組み <絵画工作教室 アトリエぱお>

こんにちは!

今週のレッスンより、レッスンの内容やテーマと関連する美術作品をこどもたちと一緒に鑑賞しています。
昨日のアステール教室・本日の西広島駅前教室は「缶バッジ」のレッスンでした。毎年春に取り組むので、「春」をテーマにこちらの絵を鑑賞してみました。

image_primavera_2500.jpg

みなさんはこの絵はご存知でしょうか?

写真 2016-04-13 17 30 47.jpg

絵をじっくり見ながら、ここには何が描いてあるか、この人たちは何をしているのだろうか、子ども達と話し合ってみました。

写真 2016-04-13 17 37 21.jpg

写真 2016-04-13 17 40 42.jpg

「絵の上に子どもがいるけど…羽根が生えているな」
「人間じゃないのかな?」
「弓をもってる!」
「あ、あの、人を幸せにしてくれる…」
そうキューピットが絵の上にいますね!

などなど、どんどん発見することができました!
これらの子ども達の発見から、みんなで絵のタイトルもイメージを膨らませて考えてみました!
写真 2016-04-12 18 32 03.jpg

この絵はルネサンス期のイタリア人画家“ボッティチェリ”が1482年頃に描いた「春(プリマヴェーラ)」という絵画ですが、子ども達が考えたタイトルもとっても素敵です!

美術作品の鑑賞を通して、こどもたち自身の制作においても良い刺激になったらいいなと思います。

今後もレッスン内容に合わせた美術作品を用意していきますので、楽しみにしていてくださいね

梶木
posted by ぱお at 19:05| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

広島の造形教室アトリエぱお 樹脂粘土で動物づくり♪

こんにちは。
日陰はまだ少しさむいですが、日が当たるところは暑いくらいになってきました。
イヌがおうちにいる方はお散歩にちょうど良い気温になってきたかもしれません。カメやカエルも冬眠からさめる頃ですね。ネコも日だまりで気持良さそうに昼寝をしています。日向ぼっこするネコを見るのが大好き💕な天野です。

今日のレッスンは、自分の好きな動物、自分が飼いたい動物ずっと一緒にいたい動物をテーマに、樹脂粘土で作りました。

白い粘土にインクを混ぜて、自分の好きな色にします。
乾くととても硬くなり、少し透けるのが特徴の粘土です。

image/2016-04-12T193A183A15-1.JPG

別に実在する動物でなくてもかまいません。龍やペガサス、あるいはオリジナルの動物など、「こんな動物いたらいいな、こんな動物と一緒にいたいな」と思って作っています。


完成!

image/2016-04-12T193A213A31-1.JPG

image/2016-04-12T193A203A39-1.JPG image/2016-04-12T193A193A34-1.JPG

金具をつけて、ゴムに取り付けます。髪を結んだり、筆箱や絵具箱をくくったりと、普段から使って「いつも一緒」にいてもらえたらなあと思います

天野

posted by ぱお at 17:31| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

イラストレーション実習にとりくむ受験生 其の壱 

q.jpg

w.jpg

朗読劇のグループからの依頼を受けて、物語に絵を付ける作業を行う受験生。
ディスカッションしながら作品イメージを練り上げていきます。
受験生なのにこんなことしてていいの?って心配する方もあるでしょうが、かれらは美術家・デザイナー・クリエイターを目指して勉強をしていますから、このような依頼は願ったり適ったりなんです!
こういった実践的実習に取り組むことで美術の本質的な学びを深め、入試でも課される様々な造形的素養を理解して、大学が受験生に求める真の造形力を身につけていくのです。
頑張れ!楽しめ!受験生!
posted by ぱお at 12:16| 広島 ☁| Comment(0) | 受験科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

花の観察画☆

こんにちは〜☆
帽子の先生こと、たちかわです☆
新学期もスタートし、新たな気持ちで新生活がスタートしましたね☆
キッズ・ジュニアクラスでは、この季節恒例の花の観察画がスタートしています。

image/2016-04-09T203A123A00-1.jpg

鉛筆で線描していき、水彩絵の具を混色して花の色や葉の色を塗っていきます。
よ〜く観察することで、見えてこなかった花の繊細さや、細かな部分を表現することができるようになります☆
観るだけではなく、触れて、花のにおいを嗅いで、感じることで作品に気持ちが伝わります☆

image/2016-04-09T203A123A00-2.jpg

じっくりと花と向き合い、集中する時間がとっても有意義な充実したレッスンです☆

たちかわ☆

posted by ぱお at 16:00| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

絵画工作教室アトリエぱお 園児さん向けクラスも新学期スタート!

こんにちは。桜の花びらが舞い始め、足元がピンク色できれいですね
広島で活動する造形教室アトリエぱお 園児さん向けクラス、petitクラス企画担当の天野です。

petitクラスは、3歳〜年長さんを対象に、素材に触れたり技法を試したりといった実体験を重視し、それを造形活動につなげていくというコンセプトのクラスです。

今週から新年度のレッスンが始まり、petitクラスも新たなメンバーでスタートしました。4月最初のレッスンは「げんしじんになろう」というタイトルのプログラムです!

image/2016-04-09T213A093A37-1.jpg  image/2016-04-09T213A093A37-3.jpg

DSC_0087.JPG

赤土などを用いて絵を描きはじめた昔の人類をみならって、自分の手や自然の木切れなども使って絵を描きます。
壁画をイメージして紙を壁に貼りつけて制作したりもしています。

IMG_8193.JPG

DSC_0095.JPG

たった3〜4人でこれだけの大画面を塗ってしまうなんて、すごいですよね!

そんなpetitクラス、ご興味のある方はぜひぜひお問い合わせください!
素敵な笑顔いっぱい、できたてほやほやのクラス紹介パンフレットもありますよ!

FullSizeRender (8).jpg


petitクラスのレッスンレポートは今後も行います。お楽しみに

天野
posted by ぱお at 20:42| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

安佐南区のこども絵画、工作教室アトリエぱおは新学期スタートです。

6E90B457-F34C-497D-B708-B0FAC5B1E7D3.jpg

こんにちは。
今日は入学式のところが多かったのではないでしょうか?
新入学の皆さま、ご入学おめでとうございます。

1年生以外でも、進級するとクラス替えがありますね。何組になるのか?友達は誰がいるのか?担任は誰先生だろう?ドキドキしましたよね。

アトリエぱおの毎週クラスも昨日から新学期のレッスンがスタートしました。
安佐南区中筋の安佐南教室では、缶バッヂのデザイン画を描きました。

ぱおオリジナル缶バッヂシートに、自分を表すような絵を描きます。好きな食べ物、得意なスポーツ、飼っているペット、大切な宝物、自分の顔など。
自分の大好きを絵にして詰め込めば、名前がなくても誰だかわかります。こうして、名札代わりの缶バッヂが完成です。

毎年4月に作るので、並べて見ると、作者の技術や表現力の成長も見れますし、好みや意識の変化も見てとれます。
子どもたちの成長の姿がバッヂに残るのです。

作品を眺めていると、作者の顔がなんとなく浮かんできませんか?

浅原

0B643E2D-F6DB-4A98-944C-73C511C583A1.jpg
posted by ぱお at 20:33| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

手びねりでMY飯碗&箸置き

こんにちは!

本日はあいにくのお天気でしたが
お花見の代わりに陶芸手びねり体験にいらっしゃったお客様をお迎えいたしました

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender2.jpg

FullSizeRender3.jpg

お二人とも、飯碗と箸置きを一つずつ制作されました
レッスン中も、終った後も、

楽しい

楽しかった

と言って頂けたので、こちらもすごく嬉しかったです

できあがった作品はこの後、乾燥させてから
素焼き、本焼きという工程を踏み、1〜2か月で出来上がります。


アトリエぱおでは、このような一日陶芸体験も行っています。
ご興味がありましたら、お気軽にお問合せください
【お問合せページ】
posted by ぱお at 18:57| 広島 ☔| Comment(0) | お手軽ショートレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

ジュニア実習「マイカレー皿」の制作動画アップしました。



こんにちは。

2月に実施し、3月に作品が焼き上がりました、ジュニアクラスのジュニア実習「マイカレー皿」のレッスン動画をアップしました。
▶をクリックしてご覧ください。
posted by ぱお at 13:58| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

第3回「日曜ぱお」4月17日に開催 ☆

この土日で桜も満開になり、すっかり春を楽しめる気候となってきましたね。
本日は、毎月1回 日曜日に開催している「日曜ぱお」のご案内です。

4月は入学式やクラス替えなど、新しいお友達もできる時期ですね。ぜひお友達と一緒に楽しい日曜日を過ごしてみませんか

第3回の日曜ぱおは、「こいのぼりガーランド」4月17日(日)に開催します。

スクリーンショット 2016-04-05 18.01.18.png

5/5のこどもの日に合わせて、羊毛フェルトで鯉のぼりを作ります。羊毛フェルトとは、羊毛を専用のニードル(針)で突くことで好きな形を作る手芸技法です。石鹸水をつかう技法と違い、乾燥させる必要がないため、その日のうちに完成させて持ち帰ることができます。今回は、既成のフェルトシートなども使うことで、お子様にも無理なく作っていただけます。担当講師は、羊毛フェルトおサル作家でもある、ぱおこどもクラスの浅原講師が務めます。

スクリーンショット 2016-04-05 18.04.21.png

スクリーンショット 2016-04-05 18.30.38.png

スクリーンショット 2016-04-05 18.33.31.png


ーーーーー
「こいのぼりガーランド」
【日程】4月17日(日)
【時間】@10:00〜12:00 A13:30〜15:30
【場所】アトリエぱお 西広島駅前教室(広島市西区己斐本町1-17-2-2F)
【対象】小学生以上(園児は保護者付き添いで可)
【参加費】3,200円(税込3,456円)
 ※当日現金にて精算。ぱお現会員と会員家族は6月会費とともに6月1日に口座振替。
【制作時間】2時間(3-4匹)
【お申込み】お電話(082-271-0870)またはメール(pao@a-pao.com)にて
【申込締切】4月16日(18:00まで)
【持ち物】筆記用具・雑巾・エプロンまたは汚れても良い服装

ーーーーーー

お申込みはこちらから!▶【お問合せページ】
詳しくはこちらをクリック!▶【日曜ぱお案内】

おまちしています!


posted by ぱお at 18:42| 広島 ☁| Comment(0) | 日曜ぱお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

野焼き体験その1

6EF6B7DA-BC8A-4875-B808-288CEFD06BB9.jpg

こんにちは。浅原です。

3/30、31三滝少年自然の家にて、アトリエぱお お外でARTツアー「土笛の野焼き体験」を開催しました。

以前のブログでも紹介しましたが、3/21の土笛制作で陶器のオカリナを作りました。

土笛の野焼き体験 土笛制作のブログ
⇦こちらでご覧になれます。

それらの作品を、雲南省方式の泥窯を制作して焼くのが「野焼き」です。

さて、どうやって作るかというと…

まずは、薪と藁を敷いていきます。

54FBE9A3-1CCA-4CFC-B013-975855D45135.jpg


その上に、粘土で作った作品たちを積み上げます。

199B6620-8B26-4570-B20E-40FB6CA30D61.jpg

そしてその上から作品を隠すように更に薪や藁をかぶせていきます。

E57E2911-077D-4C82-9236-376FF7B13CD6.jpg

藁のお山ができたら、土に水を混ぜてこねて泥を作ります。

A4CF8255-84BD-435B-B944-7BD790ACF10E.jpg


泥ができたら、手でこねて丸めて伸ばしてホットケーキ大にしたら、藁の山に貼り付けていきます。

ECC51499-29A6-4DB3-BC1C-CF48ABCBE13E.jpg


下から順にどんどん隙間なく貼り付けて、てっぺんまでいきます。

41B3D052-FEF2-4200-9298-DBF331D19DC6.jpg


こんな感じで出来上がり。
てっぺんからかおを出している藁が煙突になります。

96FFB443-CC3B-41B1-82BD-F2494422181E.jpg


泥窯ができたので記念撮影。
この後、着火しますが、この後は後日アップする「野焼きその2」をご覧ください。

8A0A51B7-D5E6-4E0B-BA15-B0CD120D9558.jpg


浅原


posted by ぱお at 17:29| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする