2016年05月30日

第4回「日曜ぱお」満員御礼のお知らせ

満員御礼のお知らせ

6/5の第4回日曜ぱお 父の日企画「大好き パパのかおのお皿」は、好評につき満員となりました。
お申し込みを検討中の方、ごめんなさい。

7月と8月はアトリエぱおのサマースクールがありますので「日曜ぱお」はお休みです。
サマースクールにぜひお越しくださいね! 詳細は6月中旬に発表します。お楽しみに!

次の「日曜ぱお」は。。
9月には敬老の日がありますね。
おじいちゃま、おばあちゃまと一緒に楽しく作るプログラムを企画中です。詳細は後日発表!
こちらも、お楽しみに!
posted by ぱお at 18:43| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

現代美術館でスケッチツアー

096873BE-08D2-401B-9607-652382495D56.jpg

こんにちは。
今日はスケッチツアーB2「広島市現代美術館コース」でした。

あいにくの空模様で朝からずっと小雨でしたが、メインは館内の作品のスケッチなので、大きな影響はありませんでした。原爆ドームコースの日じゃなくてよかったです。

8A5D0325-1005-41F1-A97E-91698041B2FC.jpg

まずは3グループに分かれて、作品解説をしてくれるアートナビゲイターがそれぞれのグループについて、作品の前でわかりやすく解説をしてくれます。
とっつきにくい現代美術の作品も、丁寧にわかりやすく説明してもらえるので、子どもたちも興味深そうでした。

ひととおり見て回ったあとは、それぞれスケッチポイントを探してスケッチを始めます。
他のお客様の迷惑にならないように、マナーを守ってスケッチします。
ぱおっ子たちのマナーは美術館のかたからも褒めていただきましたよ、さすが!
(館内は撮影ができないので、残念ながらスケッチ中の画像はありません)

スケッチが終わったら、作品を並べてみんなで鑑賞会です。

BE37A8FD-0AC2-4518-8441-DE36DAF3E389.jpg

A9FD03CB-6122-4915-B966-47751A0E3602.jpg

先週のB1コースは、野外彫刻を描いている子が多かったようですが、今日は館内の作品が多いですね。
同じ作品を選んで描いていても、それぞれ鑑賞のポイントは違うので、出来上がったスケッチもずいぶん趣が違いますね。

E88B8BAE-BE5A-4EC2-B1E0-8DFF36EE56E8.jpg

5FFB0106-10EB-4E0C-8C2D-B8772B116BB7.jpg

42B43D79-69B8-4E35-A26C-D4B2A959B243.jpg

その作品を選んだという事は、その作品を作った作家さんと感性が似ているのかもしれません。だって同じものをステキだと思ったのですから。
スケッチした作家の名前はメモしておいて、同じ作家の他の作品も調べてみましょう。きっと他にもピンとくる作品があるはずですよ。

image.jpg

最後はみんなで記念撮影。
画像はクリックすると大きく開きます。参加者はご自由にダウンロードしてくださいね。
posted by ぱお at 16:41| 広島 ☔| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケッチツアーB2現代美術館コース

おはようございます。

すっきりしない空模様ですが、本日のスケッチツアーB2「現代美術館コース」は予定どおり実施します。
館内のスケッチを中心に、外でのスケッチは天候を見ながら行います。

希望者は昨日からオープンした特別展「東松照明ー長崎ー展」の鑑賞もできます。
今日は1日現代美術館を楽しみましょう。
posted by ぱお at 07:56| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

現代美術館 スケッチツアーのレポート!

こんにちは。毎日暑く、まるでもう夏が来たかのようです。
そんな暑いさなかですが、21日土曜日には現代美術館にてスケッチツアーを行いました!

13254430_1173096449402233_8042817605976233309_n.jpg
広島市現代美術館は、自然豊かな比治山公園の中にあり、その名の通り現代美術を扱う美術館です。国立新美術館などで知られる黒川紀章設計で、建物自体もアートといえます
多くの野外彫刻も常設されており、正面入り口の向かいに立つヘンリー・ムーアの「アーチ」はその代表ともいえますね。その堂々とした居ずまいに魅力を感じて描いた人も多かったようです。
13221552_1381201585228512_6753885478115936352_n.jpg
写真の左から二番目のスケッチは、付き添いのお父さんの作品。家族で一緒に制作も楽しいですね

アートナビゲーターの方に作品解説をしてもらい、館内外でスケッチ!
13256510_1381201695228501_3867054857082976100_n.jpg

13256516_1173096412735570_3724335102864229154_n.jpg

コレクション展の展示室で作品の模写もしました。
13256007_1381201708561833_8837923886307984253_n.jpg



最後は絵を並べて鑑賞と講評。何人かの子には、自分の作品について語ってもらいました

13254234_1173112579400620_8495710290215630332_n.jpg

13230273_1381201555228515_7288996390176992953_n.jpg

上の集合写真はクリックすると大きなサイズの画像が開きます。
参加者のみなさんはご自由にダウンロードしてくださいね。

天野
posted by ぱお at 17:08| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

ひろしま美術館にスケッチに行きました!

本日5月22日(日)、スケッチツアーでひろしま美術館にいってきました!

まず美術館の学芸員さんより、美術館についてや現在開催している展示の説明や紹介をしていただきました。
CC7F31B6-AD52-4CFE-94D2-F463A2519E6E.jpg

現在特別展ではボストン美術館から作品をお借りして展示している「ヴェネツィア展 魅惑の都市の500年」を、コレクション企画展では「名画で巡るヨーロッパの旅」が開催されています。

それぞれの展示を鑑賞したあとに、スケッチポイントを探しにいきました。今回はコレクション企画展で展示されている作品と、外の彫刻作品や噴水、風景などがスケッチポイント。自分が興味を持った絵や場所に分かれてスケッチしていきました。
591E1F82-C210-483B-9040-EB8329496438.jpg

3339BF3D-360B-4315-86C8-4114F560AC19.jpg

0595A08A-30D2-4092-AB6E-DB509A7E34B5.jpg

展示室は作品の保存のために照明が暗かったり、お外はとっても天気がよかったので暑かったり虫がいたりと、いつも教室で絵を描く環境と全く違うのでなかなか描くのが難しかった子も多かったと思います。
ですが、写真や作品集を見て描くのとは違って、その場所でしか感じ取れないことを絵の中に表現できた子もいるのではないでしょうか。

最後に集合写真をパシャリ。

C1コース
image.jpeg

C2コース
image.jpeg

上の集合写真はクリックすると大きなサイズの画像が開きます。
参加者のみなさんはご自由にダウンロードしてくださいね。

梶木
posted by ぱお at 17:53| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケッチツアーCコース ひろしま美術館

おはようございます。

今日も快晴です。
本日のスケッチツアーCコースひろしま美術館は予定通り実施いたします。

暑さ対策は万全に、忘れ物のないように集合してくださいね。
posted by ぱお at 08:13| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

スケッチツアー初日。 原爆ドームに行ってきました!

こんにちは!今日はとっても天気がいいですね!

毎年この時期には教室の外でスケッチをしに行く、“スケッチツアー”を開催しています。
ツアー初日となる本日は、原爆ドームへいきました!

まずは、語り部さんのお話を聞きました。
原爆投下の日の話や、原爆が投下される前にこの建物はなにに使われていたかなど、お話しを聞きました。大正時代に建設され建物は100歳くらいだそうで、昔は物産展をやっていたなど大変賑わっていたようですよ。またバームクーヘンが発祥したところでもあるようです。


その後はスケッチ場所を探して描きはじめます。
ドームの目の前でスケッチしたり、元安川を渡って対岸から描いたり。。。

FullSizeRender-15.jpg

最後はみんなが描いた絵を並べて鑑賞しました。

FullSizeRender-16.jpg

同じものを描いていても、選んだ場所や構図の違いでずいぶん違う絵になります。
写真を見ながら描くのとは違って、その場所でその時にそれぞれが感じ取ったことが絵に表れてくるので、いろんな表情の絵が出来上がりました。

FullSizeRender-17.jpg

上の集合写真はクリックすると大きなサイズの画像が開きます。
参加者のみなさんはご自由にダウンロードしてくださいね。


梶木
posted by ぱお at 16:54| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4回「日曜ぱお」のお知らせ 大好きなパパの顔のお皿を作ろう!

日曜ぱお画像.JPG
*作品写真はイメージです

日曜ぱおのお知らせです。
「日曜ぱお」は1回から楽しめる日曜日限定のレッスンです。会員さんもご家族も、一般の方もはじめての方も参加できます。ご家族で、お友達と、もちろんおひとりさまでも大歓迎です。おしゃれでクリエイティブな日曜日を過ごしませんか?

6月19日は父の日ですね。大好きなパパに、手作りのプレゼントはいかがでしょうか?

陶芸の板作りの手法でパパのかおのお皿を作りましょう!

かわいいグリーティングカードも作りますよ。
子どもたちのパパはもちろん、パパやママのパパ(つまりおじいちゃん)のかおも作れますよ。
作品は焼成したのちに6/14午後からお渡しできます。ラッピングも楽しめますね。
講師は、アトリエぱおのパパ 加藤宇章が務めます。みなさまのご参加をお待ちしています!
                 * * *
【実施日時】6月5日(日曜)10時〜12時
【実施場所】アトリエぱお 西広島駅前教室(広島市西区己斐本町1-17-2-2F)
【対  象】園児さんから (園児〜小2の方は保護者付添をお願いします)
【参 加 費】一人一客 一般3,240円 会員/会員家族3,000円
     二人二客 一般5,400円 会員/会員家族5,000円
      ※三人以上の場合はお問い合わせください。
【作品お渡し】6月14日午後より
【お申込み】 電話082-271-0870 ファクス082-271-0877 メールpao@a-pao.com
【申込締切】5月31日18時 または定員に達し次第
【持 ち 物】パパの写真や似顔絵、筆記装具、雑巾、エプロンまたは汚れてもよい服装

愛情たっぷりのお皿をプレゼントされたパパのうれしい顔が目に浮かびますね!

チラシは【こちら】
posted by ぱお at 12:37| 広島 | Comment(0) | 日曜ぱお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

本日のスケッチツアーAコース原爆ドーム

本日のスケッチツアー参加の皆様へお知らせです。(それ以外の方はごめんなさい)

いい天気です。
本日5/14のスケッチツアーAコース原爆ドームコースは、予定通りに行います。

暑くなりそうです。熱中症や陽射し対策は万全にお越しください。
posted by ぱお at 21:49| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケッチツアーCコースの5/22(日)「ひろしま美術館」についてお知らせ

201605ST.jpg

こども、中高生、大人クラス会員のみなさまへ

こんにちは。
毎年初夏の恒例「スケッチツアー」ですが、もうお申込みはお済みですか?
通信はぱおのウェブサイトでも見て頂けますので、ぜひご覧ください。

------------------------

スケッチツアーCコースの5/22(日)「ひろしま美術館」についてお知らせです。

☆C2コース追加開催!

Cコースの5/22(日)「ひろしま美術館」コースですが、好評につき満席となりましたので、同日の午後に追加開催いたします。

●C2コース「ひろしま美術館」 5/22(日)集合14:00 解散17:00 
引率講師は、浅原、刀川、梶木、姫野。公共交通期間での引率はございません。
今後、5/22(日)Cコース「ひろしま美術館」をご希望の方は、C2コースのみ受付けさせて頂きますので、ご了承ください。

また、すでにCコースにお申込みの方でも午後のC2コースへ移動していただけます。
Cコースよりも人数が大幅に少ないので、ゆとりを持って行動していただけますよ。

浅原
posted by ぱお at 16:34| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

芸術の、初夏!

芸術の秋、ではなく芸術の初夏!
アトリエぱお講師が参加する展示会が各所で開かれています。みなさまどうぞお越しください。

n5.jpg
宮島のぎゃらりぃ宮郷で
アトリエぱお受験科講師にしもとおさむの個展開催中。
【4/28〜5/10 期間中無休 ぎゃらりぃ宮郷(宮島 町屋通り)】
http://ww4.tiki.ne.jp/~miyazato/
n1.jpgn2.jpg

町屋通りの行燈も、にしもとおさむのベースボール行燈に衣替えです。
n4.jpg

また、宮島では古寺めぐりも開催中。
http://www.info-hiroshima.co.jp/kojimeguri/

* * *

h1.jpg
広島市平和大通りで
アトリエぱお受験科講師花岡美優や、ぱお卒業生が参加する「つぼみまつり」展。
こちらは広島市立大学 芸術学部生が中心となった作品展覧会で、日本画、版画、彫刻、映像、染織、デザインなど様々な作品を通じて芸術と日常を繋げることを目指した展示企画。
【会期:5月3日(火)〜8日(日)
 会場:@KOMACHI ART PLACE 広島市中区小町2-37 雲海ビル1F
    AギャラリーSORA   広島市中区小町5-32 ブルースカイ小町2F】
https://www.facebook.com/events/1584620641865399/

* * *

k1.jpgk2.jpg
東京・青山で
受験科講師溝尻奏子が出品する陶芸作家5人展「ティータイムのうつわ展」
ティータイムを素敵に彩る器たち。てづくりのぬくもりでほっとするひとときを!
https://www.facebook.com/events/1001955943222626/
posted by ぱお at 15:05| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする