2016年07月31日

ウッドブロックの家

2016年度のサマースクールで初お目見え、「ウッドブロックの家」。
「こういうの、本当に楽しいの。作っているものはちっちゃいんだけど、その世界に入り込んで、そのおうちの住人のつもりで作っているから、本当に楽しいの。」
以前、アトリエぱおのサマースクールで「ミニレンガの家」を作った、ある会員さんの言葉です。
今年は、その人気プログラムの「ミニレンガの家」がウッドブロックでつくる木の家になって登場。
木の持つ独特な味わいと温かみのある雰囲気は、すてきでしょ。

うっど3.jpg

うっど4.jpg

うっど6.jpg

詳細・お申し込みはこちらhttp://a-pao.com/wp/a-%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%AE%B6/
posted by ぱお at 09:00| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

アトリエぱおのサマースクール@パセーラ

パセーラでサマースクール!
パセーラ1.jpg

キッズアートひろしまの会場でサマースクールをやっています。
本日7/30の「親子陶芸」はおかげさまで2クラスとも満席。親子で力をあわせて、記念に残る素敵な作品ができましたよ。

パセーラ2.jpg お父さんと作りました。

パセーラ5.jpg

パセーラ3.jpg
パセーラ会場実施のクラスに多くのご希望をいただいていますので、以下の様にクラスを増設しました。
夏休みの思い出に。ものづくりを楽しみませんか?

【パセーラ会場での8月の実施クラス】(広島市中区 基町クレド・パセーラ3階)
8/6 10:00〜12:00 ウッドブロックの家(Ap1)
8/6 15:00〜16:30 キラキラ花火の万華鏡(Pp1)
8/7 10:00〜12:00 ウッドブロックの家(Ap2)
8/11 10:30〜12:00 昆虫・貝殻の観察画(Hp1)
8/12 10:00〜12:00 カラーステンドの時計(Lp2)
8/12 13:30〜15:30 カラーステンドの時計(Lp4)★増設クラス
8/13 10:30〜12:00 虹色しろくまランプ(Jp1)
8/13 13:30〜15:00 虹色しろくまランプ(Jp3)★増設クラス
8/14 10:00〜12:00 ウッドブロックの家(Ap3)
8/14 13:30〜15:30 ウッドブロックの家(Ap5)★増設クラス
8/15 10:30〜12:00 キラキラ花火の万華鏡(Pp2)
8/21 10:30〜12:00 虹色しろくまランプ(Jp2)
8/28 10:00〜12:00 ウッドブロックの家(Ap4) 
http://a-pao.com/wp/summer/
posted by ぱお at 21:42| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

昆虫の標本や貝殻をじっくり観察してていねいに描きます

昆虫1.jpg
アトリエぱおにはたくさんの昆虫標本や貝殻があります。
サマースクールの「昆虫・貝殻の観察画」では、標本や貝殻を観察して水彩色鉛筆で描きます。

じっくり観察すること。そのことによって発見すること。ていねいに描画すること。
大切にしたいことです。

7/27の西広島駅前教室の様子です。
昆虫4.jpg

昆虫2.jpg

昆虫3.jpg

「昆虫・貝殻の観察画」の8月のスケジュールです。
8/2 宇品教室 10:00〜
8/6 西広島駅前教室 13:30〜
8/11 パセーラ会場 10:30〜
8/23 西広島駅前教室 10:00〜
詳細・お申し込みはhttp://a-pao.com/wp/h-%E6%98%86%E8%99%AB%E3%83%BB%E8%B2%9D%E6%AE%BB%E3%81%AE%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E7%94%BB/
posted by ぱお at 21:18| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

キラキラ花火の万華鏡

万華鏡3.jpg

サマースクールで万華鏡を作りました。
夜空に輝く花火をイメージした万華鏡。きれいでしょ。
星空のようキラキラした紙に、色とりどりに輝くホログラムシールを花火の形に切って貼って、夏らしい万華鏡をつくります。
中をのぞけば美しい模様が様々な表情をつくり、まるで花火の中にいるようです。
「キラキラ花火の万華鏡」は7/29の広島駅前教室から8/28のアステール教室まで、いろんな会場でレッスンがあります。お申し込みはこちらhttp://a-pao.com/wp/p-%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9%E8%8A%B1%E7%81%AB%E3%81%AE%E4%B8%87%E8%8F%AF%E9%8F%A1/
万華鏡4.jpg

万華鏡1.jpg

万華鏡5.jpg
posted by ぱお at 22:35| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

アクションペインティング

1994年のアトリエぱお開校以来続いている人気プログラム アクションペインティング。
今日もみんな、思いっきりはじけました!
描き終えたあと、楽しかった!の声が次々にあがります。うれしいですね。

アクション6.jpg

アクション2.jpg

アクション4.jpg

アクション1.jpg

アクリル絵の具を使って全身で絵を描く。おうちではなかなかできないこと。
アトリエぱおのサマースクールでできますよ。

アクションペインティングは8/3と8/7にも実施します。お申し込みをお待ちしています。
8/3水 10:00〜11:00
    13:00〜14:00

8/7日 10:00〜11:00
    11:30〜12:30
    13:00〜14:00
    14:30〜15:30
残席の少ないクラスもあります。お申し込みはお早めに!
また5名様以上のグループで参加希望の方はアトリエぱおまでお問い合わせください。
http://a-pao.com/wp/r-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0/
posted by ぱお at 22:53| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

夏休み工作教室 昆虫・貝殻の観察画

アトリエぱおのサマースクール 緑井教室の記念すべき1回目のレッスンは「昆虫・貝殻の観察画」でした。
標本をじっくり観察してていねいに描きます。
昆虫1.jpg

室内に漂う緊張感。

昆虫2.jpg

虫めがねを使って細部まで観察。

できあがりました。
昆虫3.jpg

これから夏休みが始まります。山や海に出かけたら昆虫や貝殻をみつけて観察してみるといいですね。

アトリエぱおには、珍しい昆虫はもちろん、身近な昆虫や貝殻など100点以上の標本コレクションがあります。細部までじっくり観察すると新しい発見があります。
レッスンでは鉛筆で下書きし水彩色鉛筆で彩色。自然が織りなす美しい色を描画します。

以下のクラスでお申込みいただけます。
■7/26火 10:00〜11:30 アステール教室
■7/27水 10:00〜11:30 西広島駅前教室
■7/28木 15:00〜16:30 安佐南教室
■8/2 火 10:00〜11:30 宇品教室
■8/6 土 13:30〜15:00 西広島駅前教室
■8/11木 10:30〜12:00 パセーラ会場
■8/23火 10:00〜11:30 西広島駅前教室
詳細はこちら http://a-pao.com/wp/h-%E6%98%86%E8%99%AB%E3%83%BB%E8%B2%9D%E6%AE%BB%E3%81%AE%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E7%94%BB/
posted by ぱお at 09:59| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

アトリエぱおのサマースクール始まりました!

触れて、感じて、楽しんで! 創造の夏 アトリエぱおのサマースクール
初日のきょうは、西広島駅前教室で「新・親子陶芸」「素焼きのシーサー」「リュトンと板皿(陶芸中級)」の3講座。
緑井教室で「昆虫・貝殻の観察画」「親子で作ろう 段ボールのマイホーム」「虹色しろくまランプ」の3講座。
パセーラ会場で「カラーステンドの時計」が2クラス。
満員御礼のクラスもあり、にぎやかに、楽しく、開催中です。

「親子陶芸」や「段ボールのマイホーム」は、忙しいお父さんやお仕事をお持ちのお母さんが参加しやすいようになるべく土日に開催します。
今日もお父さんが大活躍ですよ。親子の夏休みの思い出づくりに、いいね!
長い夏休み。存分にものづくりを楽しんでくださいね。
おやこ3.jpg

おやこ4.jpg

おやこ5.jpg

からすて1.jpg
posted by ぱお at 13:11| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

パセーラでキッズゲルニカを展示!

基町クレド・パセーラ3階に2015年度にアトリエぱおで制作したキッズゲルニカ2点を展示しました!
p.jpg

a.jpg(展示作業中の天野講師と刀川講師)

この作品の展示は7/30までです。

パセーラ3階でのキッズゲルニカの展示スケジュールは以下の予定です。
第1期 7/21〜7/30
中高生クラス/安佐南火曜・大塚・緑井・可部クラス
第2期 8/8〜8/18
古江・南・宇品土曜クラス/西広島火曜水曜・五日市木曜クラス
第3期8/19〜8/28
宇品火曜・安芸 ・安佐南木曜・西広島金曜クラス/西広島土曜・アステール・広島駅前クラス
以上の三期各2枚計6枚、アトリエぱおこどもクラスおよび中高生クラスの作品を上記の順にて展示いたします。
なお、7/31〜8/7には旧日銀広島支店ビルで開催される展覧会「せこへい美術館」にて、アトリエぱおにて管理している全キッズゲルニカ作品を展示いたします。
ぜひご覧ください!

7/21にはテレビ取材もありました。
TSSテレビ新広島 7/26 10:00〜 「ひろしま満点ママ」の中でキッズアートひろしまの取り組みと合わせて紹介されます。見てね!
o.jpg(取材の様子)
posted by ぱお at 09:10| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

アトリエぱお藝大美大受験科 人物画実習

p.jpg

アトリエぱお藝大美大受験科 1学期の締めくくりは人物画実習。
アトリエぱおでは、デザインや工芸系を志望している、いわゆるファインアート系(絵画、彫刻)ではない学生も人物画に取り組みます。
人物表現は、美術の本道。入試に出る出ないで学ぶか否かを決めてはいけません。
総合力をつけて万全の態勢で試験に臨むのです!
posted by ぱお at 21:17| 広島 ☁| Comment(0) | 受験科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

キッズアートひろしまに参加しています!

p.jpg
アトリエぱおはこの夏、キッズアートひろしまに参加しています。
今日もたくさんのお友達がきてくれましたよ。
7/17、7/18もやっています。
facebookのイベントページで、要チェック!
会場:基町クレドパセーラ3階(広島市中区基町)
https://www.facebook.com/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%BE-470170863107780/
posted by ぱお at 15:41| 広島 ☁| Comment(0) | 出張レッスンDocoDemoぱお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

サマースクールおすすめプログラムその4!

こんにちは!こどもクラス講師の梶木です。

今日はサマースクールおすすめプログラムその4!として、
「昆虫貝殻の観察画」
をご紹介します。

H_昆虫観察web.jpg

夏休みといえば、虫取りに励むこどもたちも多いのではないでしょうか。
捕まえたあとに、自分の指で虫をつまんで動きを観察してみたり、虫かごにいれて飼ってみたり。。。
じっくり見ると、昆虫の仕組みって複雑で面白いですよね。

I_昆虫貝殻の観察画web.jpg

ぱおには身近な昆虫・貝殻から、珍しいものなど100点以上の標本コレクションがあります。
標本なのでもちろん動いたりはしませんが、本当にめったに見ることのできない昆虫などもあり、たくさんの美しい昆虫・貝殻に出会える機会でもあります。そのなかから気に入ったものを選び描いていきます。

また、今年はこんな蝶の標本を新しく追加する予定ですよ!

ちょうちょ.jpg

制作時間は90分。最初は鉛筆で下書きをし、水彩色鉛筆で彩色します。
涼しい教室のなかで美しい昆虫・貝殻をじ〜っくり観察して描いてみませんか?
夏休みの研究にもオススメですよ!

お申込はコチラから!
posted by ぱお at 18:38| 広島 ☔| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

サマースクール おすすめプログラム「素焼きのシーサー」


z.jpg
アトリエぱお サマースクール講師イチオシプログラム
素焼きのシーサー

琉球沖縄の守り神を手作りしよう!
土は、本場沖縄・壺屋焼の赤土をお取り寄せ。素朴な素焼きで、琉球民家の赤屋根のイメージに仕上がりますよ。
ご家族で「あ・うん」をそろえるのもいいですね!
x.jpg

サマースクールのお申し込みはこちらからhttp://a-pao.com/wp/summer/
posted by ぱお at 16:29| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

クレイアニメーション 制作中!

アトリエぱお こどもクラスでクレイアニメーションを制作。
a.jpg

クレイアニメ専用の粘土でキャラクターを作り、
d.jpg

ひとり1台、アイパッドを駆使して撮影・編集。
s.jpg

当の子どもたちはもちろんのこと、保護者のみなさんも興味津々。もりあがっていました!

サマースクールでは、さらにレベルアップ!
絵コンテを作り、キャラクターを作りこみ、効果音を入れるなど編集にも力をいれます。
まだ若干の空席があります。お申し込みはこちらから http://a-pao.com/wp/summer/
posted by ぱお at 09:00| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

サマースクールおすすめプログラムその2

アトリエぱおのサマースクール
講師イチオシプログラム 第2弾は「リュトンと板皿」(陶芸中級)(小学3年生以上)

一見動物のオブジェだけど
5.jpg

逆さにするとカップに成るリュトン。
4.jpg

同じイメージのデザインの板皿とセットで作ります。
こんなふうに。いい感じでしょ! 
2.jpg

動物のデザインは自由に展開できます。

アトリエぱおのサマースクール お申し込みはこちらから http://a-pao.com/wp/summer/
posted by ぱお at 09:00| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

パパになりました!!

こんにちは〜^_^
帽子のせんせいこと、刀川です☆

私事になりますが、今日はみなさまにご報告があります☆
7月8日0時13分に無事に男の子が生まれました^_^
2814gの元気な赤ちゃんです^_^

IMG_4068.JPG

実感はまだまだ湧かないのですが、無事に生まれてきてくれたことに、ただただ感謝しています☆
これから父親として、始めての事ばかりになりますが、明るく楽しく、のんびりとした子どもに育って欲しいなあぁ〜^_^
と思っています☆

ぱおの展覧会などでみなさまにお披露目できることを楽しみにしています☆

刀川
posted by ぱお at 16:22| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

サマースクールおすすめプログラムその1

こんにちは。夏ですね!こどもクラス講師の浅原です。

みなさん、夏休みの工作教室「サマースクール」のお申し込みはもう済まされましたか?
明日の7/9土曜日より、一般先行予約がはじまりますよ!
まだ申し込まれていない会員さんは急いでお申し込みくださいね。

さてさて毎年恒例の、アトリエぱおスタッフたちが自分のイチオシプログラムをピックアップする「サマースクール イチオシナツオシ」のコーナー。初回は私、浅原のイチオシプログラム「トントンキツツキ」をご紹介します。

「トントンキツツキ」は、動かして遊べる、からくりおもちゃを作る木工作です。のこぎりやドリルなんかも使います。
針金を巻いて作ったバネのしかけで、キツツキがくちばしで木をトントン突きながら下りてきます。

と、言葉で説明されても、動くおもちゃなので動くところを見ないと伝わりませんよね?
おまかせください。
動画を作りましたので、「再生」マークをクリックして、ご覧ください。





どうですか?いい動きでしょ?
調整次第でもっといろんな動きをするようになりますよ。

作って遊べる「トントンキツツキ」、おススメです!!

サマースクールのお申込み、お問い合わせはこちらから。


浅原
posted by ぱお at 17:56| 広島 ☔| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする