2016年08月31日

子ども会で出張レッスン

36F79C46-52DA-42A9-A86B-8A8CFE8D3074.jpg

こんにちは。
夏休みの終わり頃に、広島市内のとある子ども会さんにお招きいただき、出張工作レッスンに行ってきました。

7DFCF77A-E0EE-47A0-B439-93FB2224E5D0.jpg

EF6F2498-CC09-4026-A93C-889623E8C224.jpg

参加者は小学1年生から6年生までの33名。
役員さんたちにもお手伝いいただいたので、室内には40名くらいの人数!熱気ムンムンで盛り上がりました。

作ったのは、アトリエぱおオリジナル教材の「段ボールの小さな家」。
4タイプの家から選びます。

はじめはシンプルなお家なのですが、作り始めて1時間くらい経つと、それぞれの個性が出始めます。
キラキラの家、車が多い家、カラフルな家、笑っちゃうような家etc
それぞれのグループでも、流行があっておもしろいです。


79B5887B-43EB-4549-A4AC-B46B6CF116F5.jpg

5E93CA96-5BAC-4F2A-813B-8949574285C1.jpg

0CC59FB4-5091-4862-A3BA-551235BC9D5F.jpg
A63BC320-D8CA-488E-A8FE-8C574302F1D1.jpg

4BC71111-F9E1-4E8B-A470-7D234FCCB37A.jpg

1E5C4A36-1777-43DB-A1FA-5338B3E09D0B.jpg

最後は完成した家をならべて街にしてみます。
人数が多いと、いろんなタイプの作品が見られるので、面白いですね。
「多様性」というものを、目で見て感じることができます。

4B060FAF-1A33-4312-A4E5-880C6DE8F1C7.jpg

アトリエぱおでは、各種出張レッスンも随時承っております。
子ども会の行事、地域イベント、会社の福利厚生など、まずはお気軽にお問合せください。



浅原

posted by ぱお at 17:38| 広島 ☁| Comment(0) | 出張レッスンDocoDemoぱお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

「にしもとおさむ展」まもなく始まりますよ〜

にしもと1.jpg

にしもと2.jpg
イラストレーターでありアトリエぱお受験科講師でもあるにしもとおさむの展覧会が、
8月27日(土)から9月25日(日)まで三次市三良坂町の三良坂(みらさか)平和美術館で開催されます。
会場には工作コーナーもあり、切って貼って塗って展示に参加することも出来ます!
8月30日(火)にはドラムサークル広島さんとのコラボレーションライブペインティングも開催します!
太鼓をたたくだけでもめちゃ楽しいので是非遊びに来てください!
会期 8月27日(土)〜9月25日(日)9時〜17時・月曜休館日
会場 三良坂平和美術館 三次市三良坂町三良坂2825
            三良坂ICより車で5分
            JR福塩線三良坂駅下車 徒歩13分
入館料 大人150円(65才以上と高校生以下無料)
posted by ぱお at 23:46| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

お知らせ

現在、アトリエぱおへの電話(082-271-0870)がつながりにくい状況になっています。
大変ご迷惑をおかけいたします。

ご連絡には、メール(pao@a-pao.com)をご利用ください。
サマースクールのご予約は、web(http://a-pao.com/wp/summer/)からお願いいたします。

アトリエぱお
posted by ぱお at 15:19| 広島 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

広島ホームテレビ「地球派宣言」で取り上げられます!

アトリエぱおの定番夏の工作教室「サマースクール」。
今年の人気プログラムのひとつ、「虹色しろくまランプ」は、作って楽しいだけじゃないんです!

Jしろくまランプ.jpg

温暖化で絶滅の危惧にさらされているシロクマに思いをはせながら、リサイクルガラスを積み上げて作る、環境保護教育教材でもあるんです。家の電気を消して、家族みんなでランプを眺めてみるのもいいですね。

そんなコンセプトに着目され、この度テレビの取材を受けました。

広島ホームテレビ
8/22(月)18:40〜
「Jステーション」という番組の「地球派宣言」のコーナーにて取り上げられる予定です!
チャンネルは5チャンネル。


できあがった作品と一緒に、どきどきしながら感想をカメラに向かって話した子も。

子どもたちの真剣な表情と、素敵なランプにも注目です。
ぜひ見てくださいね!

虹色しろくまランプのお申し込みはコチラ
posted by ぱお at 19:38| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安佐南教室で静物画のレッスン

S1.jpg

アトリエぱおのサマースクールはものづくり系のプログラムが大人気ですが、絵画系のプログラムもちゃんとあるんですよ。
昆虫・貝殻の観察画日本画入門油絵入門そしてこの静物画
夏らしいモチーフを鉛筆デッサン、木炭デッサン、水彩画、アクリル画と表現方法を選んで制作します。
みな真剣に制作してますね!
posted by ぱお at 10:44| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

夏休み図画工作相談室

q.jpg
みなさん、夏休みの宿題、すすんでいますか? 図工の宿題、どうしようかと悩んでいませんか?
その悩み、アトリエぱおが解決します!
その名も【夏休み図画工作相談室】
経験豊富な講師陣と十分な材料そして道具の数々。
絵画でも工作でも、簡単なことから難しいことまでたいていのことができるのがアトリエぱお。
まずは電話でご相談ください!
082-271-0870 アトリエぱお
http://a-pao.com/wp/e-%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%E5%9B%B3%E7%94%BB%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E7%9B%B8%E8%AB%87%E5%AE%A4/
posted by ぱお at 00:00| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

陶芸作品を焼成中!

サマースクールでみなさんが作った陶芸作品は、たくさんの工程を経て焼成され、みなさんの元に届きます。
みなさんが作品を作ったら→
裏処理をして乾燥させて→陶芸用の窯に詰めて→800℃で素焼きし→
冷まして→窯出しをして→
作品のひとつひとつに紙やすりでやすりがけをして→水を含ませたスポンジで表面に付いたほこりや細かいくずをきれいにふきとり→器の高台(底の部分)に、釉薬をはじくためのスペーター(撥水剤)を塗り→好みの釉薬をかけて→
窯詰めをし→1230℃で本焼き。

アトリエぱおの窯場は8/10から素焼き週間でした。8/16から怒涛の釉掛け&本焼き週間です。
作品の焼成をお楽しみに!

えつけ1.jpg 
アトリエぱおの窯場。素焼き窯出し後に釉がけをします。
作業机の手前は親子陶芸の作品ですね。そのとなりは、宇品学区子ども会のみなさんの作品。
窯場の奥の棚には、順番待ちのリュトンや板皿がみえますね。

えつけ2.jpg
窯の中は作品がびっしり。15時間かけて1230℃で焼成します。


posted by ぱお at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

夏休み工作教室 サマースクール 後半戦始動!

みなさまこんにちは。
お盆休みをいかがおすごしですか? 今年はリオオリンピックからも目が離せませんね。
アトリエぱおのサマースクール。本日16日より後半戦がはじまりました。
安佐南教室では「親子で作ろう 段ボールのマイホーム」(←全クラス満員御礼です)と
「ウッドブロックの家」←ことしの人気プログラム

西広島駅前教室では「漆の木箸」を2講座。

明日からもまだまだたくさんの講座があります。
夏休みのひととき、ものづくりと、そして思い出づくりを!

http://a-pao.com/wp/summer/
posted by ぱお at 14:40| 広島 ☔| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

夏休み工作教室「カラーステンドの時計」

アトリエぱおの夏の工作教室・サマースクールで安定の人気プログラムのひとつ
カラーステンドの時計
透明アクリル板に透明感のある赤・青・黄の絵具を混色してステンドグラス風の絵を描いて作る壁掛け時計。壁にこぼれる光もきれいですよ。

今年もたくさんの、オリジナルな時計ができています。
今後のカラーステンドの時計の講座は、
8/18木 13:00~15:00 五日市教室(佐伯区民文化センター)
8/23火 12:30~14:30 安佐南教室(安佐南区民文化センター)
8/26金 10:00~12;00 西広島駅前教室
8/26金 15:30~17:30 南教室(南区民文化センター)

席数が僅かもクラスもあります。お申し込みはお早めに
http://a-pao.com/wp/l-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E6%99%82%E8%A8%88/

こちらも遊びに来てね。
キッズアートひろしまhttps://www.facebook.com/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%BE-470170863107780/
posted by ぱお at 14:30| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

サマースクールで電動ろくろ入門

誰もが一度は体験してみたい「電動ろくろ」
アトリエぱおのサマースクールで、電動ろくろで器やカップを作りました。
ろくろ1.jpg

みなさんが作った作品は乾燥させて800℃で素焼き。その後に好みの釉薬をかけて1230℃で本焼きをします。
焼き上がりが楽しみですね。
世界に一つだけの特別な器。ぜひ食卓で使ってくださいね。

ろくろ2.jpg 
ろくろの回転軸を意識しながら両手の力加減を工夫したり、器の形が歪まないように指先に気持ちを集中。

ろくろ3.jpg 
1クラス3名定員で陶芸専門講師がみっちり指導しました。
posted by ぱお at 22:11| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

漆と金粉でお箸づくり

アトリエぱおには、いろんな分野を専門とするスタッフがいます。
彫刻、油絵、日本画、デザイン、工芸、現代美術…。それぞれの得意分野を生かしてプログラム開発や指導に励んでいます。
その中でも今年のサマースクールでは、工芸系のプログラムとしてぱおで初めて「漆」を扱うレッスンを行っています。

サマースクール「漆の木箸」

S漆箸.jpg

お椀やお重などのイメージが強い漆。かぶれる、高そう、扱いが難しそう、などなど気後れしてしまう要素も多そうですが、乾燥すればかぶれませんし、高い分長く使えますし、扱いはそう難しくありません。大事に使ってもらえれば、100年も200年も使えるのが漆の食器です。

今回は箸づくりということで、木を削ってオリジナルの箸の形を作り、漆を塗った上で金粉を蒔きます。

IMG_0755.JPG

IMG_0760.JPG

IMG_0762.JPG

金粉は金沢からのお取り寄せ!
IMG_0763.JPG

素敵な箸ができあがりました。
子どもから大人まで、自分だけのお箸を作ることができますね。

サマースクール2016「漆の木箸」は下記のスケジュールで実施します。
※会場いずれも西広島駅前教室

S4 8/16(火) 13:00〜15:30
S3 8/16(火) 16:00〜18:30 SOLD OUT!
S2 8/17(水) 10:00〜12:30 残席わずか


お申し込みはwebから!
アトリエぱおのサマースクール

こちらにも遊びに来てね!
キッズアートひろしま

posted by ぱお at 19:13| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

子ども会で出張レッスン!

暑い日が続きますね!
海、山、プール、お祭り…、たくさんのイベントが夏は盛りだくさん!
子ども会でのお楽しみ会やレクなども楽しみの一つ、というお子さんもいるのではないでしょうか。
毎年いろいろやっているけれど、もっと違うことがしたい!という役員さん、工作教室はいかがですか?

広島市内で活動する絵画・造形教室アトリエぱおでは、グループからの要請で出張レッスンを行っています。
今年も子ども会町主催のイベント会社主催のお楽しみ会など、様々なイベントで工作や絵画を行います。


先日の子ども会で行われた楽しい制作の様子です!
内容は、サマースクールでの今年人気のプログラム「ワンこくばん・ニャンこくばん」です。

(広島市西区の子ども会)
IMG_0639.JPG

IMG_0641.JPG

IMG_0644.JPG


(広島市安佐北区の子ども会)
IMG_0818.JPG

IMG_0821.JPG

IMG_0826.JPG

かわいい黒板ができましたね。


子ども会だけでなく、仲良しグループやご家族で、各種イベント事にも対応します。
ご興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。資料をお送りいたします。

アトリエぱお
082-271-0870
pao@a-pao.com


アトリエぱおwebサイト→http://a-pao.com/wp/
講師派遣関連ページ→http://a-pao.com/wp/haken/
posted by ぱお at 11:09| 広島 🌁| Comment(0) | 出張レッスンDocoDemoぱお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

パセーラ会場でサマースクール

パセーラでサマースクール♪
アトリエぱおは「キッズアートひろしま」に参加しています。https://www.facebook.com/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%BE-470170863107780/?fref=ts 
サマースクールもパセーラ会場でありますよ。
7/24の「カラーステンドの時計」2クラスと、7/30の「新・親子陶芸」2クラス、8/6の「ウッドブロックの家」と「キラキラ花火の万華鏡」、8/7の「ウッドブロックの家」は好評のうちに終了しました。満席で予約できなかったみなさん、ごめんなさい。

ところでパセーラ近辺は夏休みに入り道路の渋滞や駐車場混雑が発生しています。お車でお越しのかたは時間に余裕をもっておでかけください。なお交通至便なところですからバスや市電もおすすめです。
パセーラ会場のサマースクールはこちらをご覧ください。ご好評につき増設したクラスもあります。
http://a-pao.com/wp/tag/%E3%83%91%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E4%BC%9A%E5%A0%B4/

I_昆虫貝殻の観察画web.jpg 昆虫・貝殻の観察画

うっどぶろっく.jpg ウッドブロックの家

とけい.jpg カラーステンドの時計

らんぷ.jpg 虹色しろくまランプ

万華鏡.jpg キラキラ花火の万華鏡




posted by ぱお at 09:23| 広島 | Comment(0) | 出張レッスンDocoDemoぱお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

アステール教室でサマースクール

広島市中区加古町のアステールプラザには大ホールや中区図書館があり、演奏会などで訪れたことのある人も多いでしょう。
アトリエぱおの教室全体の展覧会「アトリエぱおの仲間たち展」も、毎年秋にアステールプラザの市民ギャラリーで開催しています。
そのアステールプラザにアトリエぱおの教室があります。
サマースクールもやっていますよ。
8/9には「フルーツタルトのメモスタンド」と「ウッドブロックの家」の講座があります。
8/28には「キラキラ花火の万華鏡」「トントン・キツツキ」「虹色しろくまランプ」の3講座。
夏休みの宿題に、思い出づくりに、そしてものづくりを楽しみにいらっしゃいませんか?
詳しくはこちらhttp://a-pao.com/wp/tag/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%95%99%E5%AE%A4/

ふるーつ.jpg フルーツタルトのメモスタンド

うっどぶろっく.jpg ウッドブロックの家
posted by ぱお at 22:41| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

東京造形大学説明会&講評会

東京造形大学の近藤昌美教授並びに中林鉄太郎准教授がアトリエぱお受験科を訪ねてくださり、
東京造形大学の説明とともに、アトリエぱお受験科学生の作品の講評をしていただきました。
学生諸君にとって良い学びの機会となりました。
先生方、ありがとうございました!

z4.jpg

z3.jpg

z2.jpg

z1.jpg
posted by ぱお at 00:00| 広島 🌁| Comment(0) | 受験科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

フルーツタルトのメモスタンド

おいしそうでしょう。
タルト生地を作って、クリームをもりもり♪ フルーツを飾り付け。
これは粘土で作っているんですよ。本物そっくりでしょ。みんな、気分はパティシエです。
ふるーつ4.jpg

ふるーつ3.jpg

サマースクールの「フルーツタルトのメモスタンド」は7/31の西広島駅前教室を皮切りに、8/4五日市教室、8/9アステール教室、8/10西広島駅前教室と続きます。全部で12クラス。
スイーツ男子、スイーツ女子、集まれ!

詳しくはこちらをご覧ください。残席わずかのクラスもありますのでお申し込みはお早めに!
http://a-pao.com/wp/b-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89/

ふるーつ5.jpg

ふるーつ6.jpg

ふるーつ7.jpg

huru-tu8.jpg

ふるーつ8.jpg
posted by ぱお at 00:56| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

広島駅前教室でサマースクール

アトリエぱお広島駅前教室は、JR広島駅のすぐ近く。交通便利なところにあります。
  (広島市南区大須賀町13-6-5F エデュパーク内)
7/29は「素焼きのシーサー」と「キラキラ花火の万華鏡」のレッスンがありました。

まんげきょう.jpg  万華鏡を作りました

8/5には「トントン・キツツキ」「虹色しろくまランプ」
8/19には「フルーツタルトのメモスタンド」「ワンこくばん・ニャンこくばん」のレッスンがありますよ。

詳しくはこちらをご覧ください。
アトリエぱおのサマースクール→http://a-pao.com/wp/summer/
広島駅前教室のサマースクールは→http://a-pao.com/wp/tag/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%95%99%E5%AE%A4/
posted by ぱお at 20:09| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

日本画入門「板絵のうちわ」

アトリエぱおサマースクール「日本画入門」で板絵に挑戦しました。
レッスンでは絵を描くだけではなく、日本画の歴史や特徴や、日本画特有の技法や絵具の使い方も学びます。
絵具は水干絵具と岩絵具を使います。ふだん使い慣れている水彩絵具やアクリル絵具とはずいぶん勝手が違います。
そして画用紙やキャンバスではなく、板に描く。これもまた、ずいぶん勝手が違います。

モチーフは日本に伝わる「絵手本」から選び、背景には自分で考えた雲を足したり、色をつけたり、いわゆる「絵づくり」も体験できました。
ほとんどの生徒さんにとって、はじめて見る「絵手本」、はじめて自分で作る日本画用の絵具、はじめて描く板絵。
はじめてづくしの緊張感漂うレッスンでした。

にほんが1.jpg

にほんが3.jpg

にほんが4.jpg膠で岩絵具を溶いています。

にほんが5.jpg水干絵具は膠で溶く前に一旦すり潰す作業が必要です。絵具を紙に挟んでビンを転がして潰します。

日本画入門「板絵のうちわ」は8/4と8/23に講座があります。
詳しくはこちらhttp://a-pao.com/wp/u-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%94%BB%E5%85%A5%E9%96%80%E3%80%8C%E6%9D%BF%E7%B5%B5%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%8F%E3%80%8D/
posted by ぱお at 14:38| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

親子で作ろう 段ボールのマイホーム

今年初登場 親子で作ろう!段ボールのマイホーム
だんぼーる5.jpg こだわりの屋根も、ポイントです!

d1.jpg たのしい!

どんなおうちにしようかな。お父さんやお母さんと相談し、工夫し、力を合わせて作りました。親子で思い出ができましたね。
おうちに持って帰ってさらにカスタマイズすることもできます。
今年の夏休みは、こだわりのマイホームでおもいっきり遊べますね!
http://a-pao.com/wp/summer/
だんぼーる3.jpg

だんぼーる1.jpg

d3.jpg

だんぼーる2.jpg

d2.jpg

d5.jpg

d4.jpg


posted by ぱお at 08:00| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする