2017年05月28日

5/28 スケッチツアーB2コース 縮景園レポート ☆

こんにちは^^ぼうしの先生こと、刀川です☆

今日はスケッチツアーB2コース、縮景園に行ってきました☆

先日の記事にもあるように、縮景園は当時の藩主、浅野家のつくった庭園です。
敷地もかなり広く、門をくぐると広島の中心街であることを忘れるかのような穏やかで立派な庭園がひろがっています。

image1.JPG

それぞれのスケッチポイントに移動して、スケッチ開始!

image2.JPG
池には鯉が泳いでいますね〜^^

5.JPG
日陰で涼しくスケッチ^^

ふだんのレッスンでは味わえない、自然を感じながらの制作、
風が吹いたり、虫がいたり、なかなか大変です^^

1.JPG

2.JPG

みんな頑張って制作しました☆

6.JPG
みんなで絵を並べて鑑賞タイム☆
興味深そうにみんな作品を見ています^^
自分以外の作品を見るのって、大切なことですね^^

4.JPG

最後にみんなでパシャリ☆

クリックすると大きくなります。参加者の皆さんはご自由にダウンロードしてくださいね☆

たちかわ

posted by ぱお at 17:42| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/28 スケッチツアー B2コース

おはようございます。
本日スケッチツアーB2コース、予定通り行います☆
暑くなることが予想されますので、参加される皆さまは暑さ対策を万全に、狭い通路などもありますのでコンパクトな格好でお越しください。

それでは縮景園にてお待ちしています!

posted by ぱお at 08:00| 広島 ☀| Comment(0) | キッズレッスンカレンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

スケッチツアー C1安佐動物公園コースレポート

本日も昨日に続いてスケッチツアーに行ってまいりました。
お天気は快晴! とても暑い1日でした💦

本日の行き先は「安佐動物公園」。ライオンやゾウをはじめ、様々な種類の動物達が生活する姿を間近で見ることができます。

今回はご家族含めて約160名の方が参加されました!
参加者が多いので、動物園内の中央にある「野外ステージ」に集まって、講師から諸注意など説明を受けます。

説明後は早速園内を散策しながら、描きたい動物を決めていきます。


83AEB369-F535-4EAD-901C-78A588FCBE7A.jpg
スケッチブックに2匹の亀を描き始めた子がいました。
亀の向きを変えて、手足の生え方をよく見て描いています。


BE0B600E-1ECB-432F-9016-DAE9380F80B8.jpg
レッサーパンダゾーンはやはり人気です。
写真に写っていない所でも、熱心に描いている子がいました。
2E0C8B11-FA2A-4F1C-ADF0-489DFA03421D.jpg
カラフルな鳥を絵の具を使って描いています。


AFD8E707-5D7A-4A24-8F63-003B3AAF81AD.jpg
最後は皆さん集まって、お友達が描いた絵をお互い鑑賞しました。

73515038-B3BB-4DA6-B262-9884E87E3482.jpg
動物園だけでなく、外でスケッチする時は虫・日差しなど集中力を奪うものが沢山あります。
しかし、今日は皆さん最後まで楽しみながら描ききっている子達が多かったです。
疲れている顔も少し爽やかな印象を受けました。


最後に記念写真!!

IMG_2901.JPG
クリックすると大きくなります。参加者の皆さんはご自由にダウンロードしてくださいね。



姫野
posted by ぱお at 17:43| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケッチツアーC1コース

本日のスケッチツアー参加のみなさまへ(それ以外の方はごめんなさい)

本日5・21のスケッチツアーC1安佐動物公園コースは予定通りに行います。

暑くなりそうです。熱中症、日差し対策は万全にお越しください。
posted by ぱお at 08:09| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

スケッチツアー 縮景園コースレポート

本日もスケッチツアーに行ってまいりました。
お天気は快晴とっても暑かったですね…💦

今日の行き先は「縮景園」。浅野家の作った庭園です。
「景勝を集めて縮めた」という名前通り、見どころたっぷりのお庭です

IMG_4396.JPG

IMG_4338のコピー.jpg


ひときわ目立つのが跨虹橋(ここうきょう)。原爆にも耐えた数少ない戦前から残る橋です。丸いアーチが特徴的ですね。

IMG_4392.JPG

IMG_4379のコピー.jpg

IMG_4382.JPG

鯉や亀だけでなく、意外な生き物も?

IMG_4380のコピー.jpg



美術大学を目指す受験生たちも参加。
レベルの高い作品に子どもたちも興味津々…。

IMG_4351のコピー.jpg


一方園児さんも頑張りました!お母さんも一緒に描きましたよ

IMG_4367のコピー.jpg

みなさんとっても暑い中、集中して頑張りました。
木々の匂いや風、日差しを感じながらのスケッチ、きっと良い刺激になったと思います



最後に記念写真

IMG_4397.JPG

クリックすると大きくなります。参加者の皆さんはご自由にダウンロードしてくださいね。


スケッチツアーは明日も開催。明日は安佐動物公園です

天野
posted by ぱお at 20:56| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケッチツアーB1コース

本日のスケッチツアー縮景園B1コース参加の皆様へお知らせです。(それ以外の方はごめんなさい)
いい天気になりました。
本日5/20のスケッチツアーB1コース縮景園コースは、予定通りに行います。
暑くなりそうです。熱中症や陽射し対策は万全に。狭い通路が多いので、コンパクトな荷物をオススメします。
posted by ぱお at 07:50| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

スケッチツアー開催! 原爆ドームに行ってきました!

本日から毎年恒例のスケッチツアーが始まりました!
昨晩は大雨でしたが、なんとか今朝から天気もよくなり、絶好のスケッチ日和でした。
今日は原爆ドームへスケッチに行きました。

18423790_1557666387579526_297116359616693641_n.jpg

スケッチの前に語り部さんからのお話を聞きました。今では「原爆ドーム」と呼ばれるこの建物では、昔は物産展が開かれたり大変多くの人で賑わっていたようです。
そのころドイツからきた外国人の方によってバウムクーヘン作りを披露してもらったりと、なんと日本で初めてバウムクーヘンが焼かれた場所とのこと!
子供達もよく知っている焼き菓子なので興味津々でした!
そんな昔は賑わっていた場所だったんだ、ということを教えてもらった後に、みんなでスケッチをしました。

FullSizeRender 2.jpg

IMG_8159.JPG

FullSizeRender 3.jpg

FullSizeRender 4.jpg

原爆ドームは一度見た事はあったとしても、じっくり長時間観察した事は初めてという子も多かったのではないでしょうか。中には去年のスケッチツアーも原爆ドームに参加して、今年もリベンジ!というこもいましたよ。

歴史ある壁や鉄格子の色味も、絵の具のチューブや色鉛筆そのままの色とは違うので、混ぜたり重ねて塗ったり混色をよく頑張っていましたね。

IMG_8173.JPG

IMG_8177.JPG



外国人観光客の方も「子どもたちが絵を描いている」と微笑ましく見てくださったり、制作風景を撮影したいとのことでモデルになった子も。
また、本日はテレビ取材のかたもいたので、取材を受けていた子もいました!

18403203_1557666467579518_1348079047289608584_n.jpg

18486213_1557666614246170_7237764641155092295_n.jpg

少し恥ずかしかったかもしれませんが、こうやっていろんな方に制作している様子を見ていただけることも、制作において自分の作品を客観的にみることができたり、いい機会になったのではないでしょうか。

最後にみんなで鑑賞をして記念写真をパシャリ!

IMG_8171.JPG

上の集合写真はクリックすると大きなサイズの画像が開きます。
参加者のみなさんはご自由にダウンロードしてくださいね。

梶木

posted by ぱお at 17:08| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケッチツアーAコース

本日のスケッチツアー原爆ドームコース参加の皆様へお知らせです。(それ以外の方はごめんなさい)

いい天気になりました。
本日5/13のスケッチツアーAコース原爆ドームコースは、予定通りに行います。

暑くなりそうです。熱中症や陽射し対策は万全に。地面は濡れているかもしれません。シートのご用意も忘れずにお越しください。
posted by ぱお at 07:58| 広島 ☔| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

Tシャツペイント

EC1E1064-4E15-493B-B2A0-AD04535F21C4.jpg

こんにちは。
GWも終わり、だんだんと暑くなってきましたね。夏ももう直ぐです。

アトリエぱおプチクラスでは、そんな暑い夏を前にピッタリなレッスン、「Tシャツペイント」をやりました。

布用のボールペンやクレヨンをつかって、Tシャツに絵を描きます。仕上げにアイロンをかけると布に定着するので、洗濯しても色落ちしません。

これからの季節、教室でも着てくださいね。

posted by ぱお at 15:31| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

アトリエぱお芸大美大受験科「人物デッサン」実習

4月29日と30日 藝大美大受験科ではとても綺麗なmademoiselleをモデルに人物画!
スタートアップのクロッキーを取ります。
18194912_1743889708959696_6663177849047010325_n.jpg

描き進めます。
18198578_1744996985515635_840078310584677355_n.jpg

そして講評会。
今年度初の人物画ですがそれなりの仕上がりぶりです。
人物デッサンが初めての学生たちは苦労していますが、この失敗を糧に改善して成長して行きます。
全体講評の後は、油絵・日本画・彫刻・デザイン 各1名計4名の講師が学生23人を4チームに分けて個別にじっくりていねいに講評しました。学生の成長を導き出すための細やかな指導はアトリエぱおの基本方針です。
18157645_1744998578848809_4597271463231261600_n.jpg
posted by ぱお at 22:20| 広島 ☀| Comment(0) | 受験科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする