2011年12月02日

このごろのいろいろ

この前書いたブログが9月でした・・・、とっても久しぶりのそぶえです。
久しぶりすぎて、今日は内容てんこもりです!!

まず!
今日はとても嬉しいお知らせが!!演劇
受験科今年度第1号合格が出ました〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

おめでとう〜〜〜!!かわいい
きしね合格.jpg

本命はまだ先に待っているので、これからますますがんばろうねっ!!
そして、ほかのみんなも後に続いてがんばろう〜!ぴかぴか(新しい)パンチ


そして!
現在、広島県立美術館県民ギャラリーで開催中の「第20回 広島県シルバー作品展」に
ぱおおとなクラスの田中千恵子さんが、日本画部門で見事「中国新聞社社長賞」に入賞されました!るんるん
おめでとうございます!ひらめきひらめきひらめき

DSC00864.jpg

阿修羅像の繊細で神秘的な雰囲気が、とても美しく表現されていますね。
画像ではお伝えしきれない、微妙な色合いがとても魅力的な絵なので、ぜひたくさんの方に間近で見ていただきたいです。
「近代日本の木彫展」も開催中のことですし、今週末は県立美術館で決まりですよ、皆さんハートたち(複数ハート)ダッシュ(走り出すさま)車(セダン)

そしてそして。
己斐教室では、土鍋を作っています。季節限定・土鍋週間です。雪
陶芸の経験のない方でも作っていただけるように、今回は型で作ることもできます。
ふだんは陶芸をされることの少ない火曜日クラスのみなさんの土鍋制作の様子演劇

まず、粘土を大きくのばして、型にかぱっとかぶせて
土鍋1.jpg 土鍋2.jpg

型に合わせてとんとんと土をしめ、かぱっと外すと
土鍋4.jpg 土鍋3.jpg

おおっ!すでに土鍋らしい形。。
土鍋5.jpg

ふちを整え、ふたを作ると、
土鍋7.jpg 土鍋6.jpg

あっという間にできあがり!(あっというまではなく、3〜4時間かかりました。。)
土鍋8.jpg
乾燥中は、ふたと本体がくっついてしまわないよう、間に布を挟んでいます。
手ぬぐいを巻いたひょっとこにも見えますね目
焼き上がりが楽しみです!
そして、出来上がった土鍋でお鍋をするのも楽しみです!!るんるん

ご興味のある方は、ぜひ!窯の関係で、今だけの限定制作なので時計


posted by ぱお at 18:32| 広島 ☁| Comment(0) | 大人、中高生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。