2017年07月23日

サマースクール始まりました!

サマースクール始まりました!
初日の7/23は、緑井教室で「自然物の観察画」に取り組みました。
集中してじっくり描きました。

a.jpg  s.jpg d.jpg g.jpg 

これからの「自然物の観察画」は、以下のクラスで実施します。
7/27 五日市教室 13時〜14時半
7/28 南教室   15時半〜17時
8/2 西広島駅前教室 10時〜11時半(残席わずかです)
8/4 広島駅前教室  10時〜11時半
8/5 宇品教室   15時15分〜16時45分
8/16 安芸教室  13時半〜15時
8/17 安佐南教室 13時〜14時半
8/20 西広島駅前教室 10時〜11時半(満席です)
8/26 西広島駅前教室 10時〜11時半


posted by ぱお at 14:17| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

子ども会のイベントへ出張レッスン!

こんにちは!
昨日は出張レッスン“ Docodemo PAO ”で、 U子供会さんのところへ「
タワーパフェのメモスタンド」を作ってきました

本当にいろーんな種類のパフェが完成!!

色とりどりですね🌈⭐️

FullSizeRender 14.jpg

FullSizeRender 18.jpg

FullSizeRender 11.jpg


スイーツ好き女子はチョコバナナやベリー系でまとめたりなどなどバランスのよいパフェが完成

男の子もとってもトロピカルな配色のよい素敵なパフェを作っていました🌈

みんな美味しそう!!

FullSizeRender 19.jpg

コーンフレークを〇〇ねんどでつくっています!何粘土でしょう〜!?

FullSizeRender 17.jpg


FullSizeRender 12.jpg


層がきれいに見えるように、丁寧に盛り付けていきます✨


FullSizeRender 16.jpg


ホイップクリームも実は粘土!


FullSizeRender 10.jpg


FullSizeRender 15.jpg


アイスも果物も粘土でつくりますよ♪ みずみずしさを表現するのにニスでコーティング⭐️


FullSizeRender 13.jpg


完成〜


タワーパフェのメモスタンドは、明日7/23〜8/26開催のサマースクールでもやりますよ⭐️

お申し込みはアトリエぱおのWEBサイト

または 082-271-0870 アトリエぱおに「サマースクールの申し込み希望です」

とご連絡ください

梶木

posted by ぱお at 19:50| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

いろんなところで「かおみっけ」!

3歳〜年長さんまでを対象としたpetitクラスでは、体験による驚きや発見に重きを置いたプログラムを主に作っています。


7月のレッスンは・・・
かおみっけ2のコピー.JPG

「かおみっけ」!


教室の中を見渡すと、いたるところに「顔」が見つかります。机のねじの並びだったり、ツールボックスの引き出しだったり…。
そんな「かお」を教室内外で探します。うまくかおみっけできるかな…?

かおみっけ1のコピー.JPG
見つけた顔は写真にとって、体をつけてあげました。
教室を飛び出して、いろんなものを見つけるのは楽しいですね!


創造力を育むアトリエぱおのpetitクラス、
安佐南教室、西広島駅前教室、安芸教室、五日市教室、南教室で開講中!


夏休みは アトリエぱおの ”サマースクール・夏の工作教室“ へGO!
2017年は 7月23日(日)〜8月26日(土) に開催!
お待ちしています!
posted by ぱお at 10:49| 広島 ☔| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

こどもクラスで、紙彫刻(ペーパースカルプチャー)

【紙彫刻 ペーパースカルプチャー】


紙を丸めて量を出し、ボディと頭や脚などの量の違うパーツをつけて、生き生きとしたポーズを造形。


表面は質感の良い色和紙で覆い、細部を描いてフィニッシュ!
360度どこから見てもかわいい動物彫刻の出来上がりです。


ちょっと手間がかかった分だけ達成感も強く味わえて、子ども達とても満足げです。
立体感覚の育つこのクログラムー平面作品へ偏りがちな日本の美術教育への立体造形プログラムの提案でもあるのです。



アトリエぱお 加藤宇章



19756822_1583272548384619_7669545335847272187_n.jpg



20031564_1583272555051285_7315131692963085927_n.jpg



19554022_1583272605051280_5216096069893995252_n.jpg


posted by ぱお at 07:58| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

サマースクールのおすすめプログラム「テラコッタ」

K_テラコッタ(terra cotta).jpg



人がまだ少し頭の良い猿だった頃、

誰かが土をこねて何かを作り始めた。

また誰かが土を火に焚べると硬くなることに気付いた。

さらに、

元気な子どもが産まれますように!

狩がうまくいくように!

と、願いを込めた人形や動物を作り始めた。

そう、人々の創造の原点が素焼きの人形「テラコッタ」

クルマもコンピュータもロボットも宇宙ステーションもここから始まったんだね。

サマースクールの「テラコッタ」では、みんなの大好きな人や生き物を、土の柔らかさを活かして作ります。

アトリエぱお 加藤宇章


posted by ぱお at 08:23| 広島 ☔| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

日本画って…?「日本画入門(ミニ金屏風)


はじめまして! サマースクール日本画担当講師の谷脇です。
リレー形式でサマースクールのおすすめプログラムを紹介する第8弾!「日本画入門(ミニ金屏風)」をご紹介します。

L_日本画入門(ミニ金屏風).jpg

みなさん、日本画って知っていますか? 耳にしたことはありますか?(伊藤若冲もブームになりましたからね。)
屏風とは、部屋に立てて風をさえぎり、また仕切りや装飾に使う折りたたみ式の家具のことです。
今回制作するのはミニチュア版!
アトリエぱおで準備するたくさんの資料の中から、好きなもの(花や動物)を参考にして日本画の絵具・画材・技法(制作手順)で描いてみます。

スクリーンショット 2017-07-11 13.45.18.png

なかなか時間がかかりすぐにはできず、細やかで丁寧な作業が続きますが、それを通して日本画を感じてもらい、知ってもらいたいと思います。
そして、若冲もびっくりするような作品を仕上げてお部屋に飾ってみましょう!
きっと特別な夏になるはずですよ!!


申し込み方法や詳細はこちらをご覧ください!



お申し込みおまちしております!

谷脇哲也
posted by ぱお at 13:46| 広島 🌁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

夏休みは昆虫を描こう!「自然物の観察画」アトリエぱおのサマースクール。

山本たくみ.jpg

こんにちは。
ひろしまの夏休みの恒例イベント「アトリエぱおのサマースクール」今年もやりますよ。
7/23から8/26まで、18の会が・工作プログラムが合計135クラス開講!
本日は、その中のオススメプログラム「自然物の観察画」です。

自然物といわれても、ちょっとピンとこないかもしれませんね。
昆虫、貝殻の標本、それに今年は酉年だけに「鳥の羽根」も描けます。

FullSizeRender 7.jpg

FullSizeRender 6.jpg

FullSizeRender 6.jpg

画像はほんの一部です。
アトリエぱおが誇る、膨大な数の昆虫標本、貝殻、羽根をモチーフに、鉛筆と色鉛筆でよーく観察して描きます。
写真ではなく本物なので、横からも、裏からも見ることができます。つまり、しっかりと観察することができるので、リアリティのある絵が描けるのです。

標本はたくさんありますので、園児さんなどは、1つだけではなく、5こも6こもたくさん描いてミニ昆虫図鑑みたいにしてもいいですね。

時間のとりやすい夏休み。
今年は夏の1日をじっくりと腰を据えて、昆虫や貝殻や羽根を描いてみませんか?

サマースクールのお申し込み、お問い合わせは専用のWebページへ。

posted by ぱお at 17:26| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

親子で制作!段ボールのマイホーム☆


こんにちは〜〜^_^
ぼうしの先生こと、刀川です^_^
こどもクラスの講師がリレー形式でサマースクールのおすすめプログラムを紹介する第6弾!

今日は、「段ボールのマイホーム」のご紹介です^_^

大型段ボール箱を切って、つないで、こどもが入れる小さなかくれ家を作ります。
小さな、と言っても子どもが中に入って遊ぶには充分な空間があります^_^


FD2C1C83-7E2D-474F-A89A-926677E2F4B0.jpg490744B0-97AC-4C5C-9F8F-2C57423B0B6B.jpg


このプログラムの特徴は、子どもだけでなく、保護者の方と一緒に協力して、親子で制作を楽しめる点です☆
ふたりで息を合わせてダンボールを組み立てるところから始めるので、お母さんはもちろん、お父さんのカッコいい姿を見せるチャンスでもありますよ♫

遊び場に、シェルターに、おもちゃの家に…家の形ができたら絵を描き、シールを貼り…自由にカスタマイズ!
作って楽しい、遊んで楽しい、こどもと過ごす大切な時間になります♫

この夏はぜひ「段ボールのマイホーム」で大切な家族のコミュニケーションの時間を過ごしませんか?^_^

たちかわ☆




一般の方のお申し込みは7/8(土)0:00より開始です!
申し込み方法や詳細はこちらをご覧ください。


お申し込みおまちしております!

posted by ぱお at 12:49| 広島 🌁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

Myタンブラーで暑い夏も乗り切ろう! 「シルクスクリーン タンブラー」

こんにちは  こどもクラス講師の姫野です。

台風は過ぎ去っていますが、雨はまだまだ降りますね
しかし、この雨が過ぎれば夏本番が近づいてきます。

夏と言えば、そう!!! アトリエぱおのサマースクールです。
今日は「サマースクールおすすめプログラム」のリレー紹介 5弾目!
「シルクスクリーン タンブラー」をご紹介します

シルク(ブログ).jpg

今年イチオシ! Newプログラムの一つ「シルクスクリーン タンブラー」

Tシャツの柄のプリントなどに使われている身近な技法シルクスクリーンでオリジナルデザインを考えて、製版・刷り・定着の工程で制作し、夏らしい麻混の布にプリントしてオリジナルタンブラーを作ります!

出来上がったタンブラーは自分の好きな飲み物を入れて使って楽しめるのも良いですね
Myタンブラーで暑い夏も乗り切ろう! 

ハンカチ・Tシャツなど持ち込んでプリントすることも可能です。
(持ち込む場合の素材についてはお問い合わせください。)

シルク(ブログ)02.jpg 

一般の方のお申し込みは7/8(土)0:00より開始です!
申し込み方法や詳細はこちらをご覧ください。


お申し込みおまちしております!

姫野

posted by ぱお at 18:00| 広島 ☔| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

7月4日(火)のこどもクラスレッスンについて

7月4日(火)のこどもクラスレッスンは通常通りに行います。

14時現在、広島県には大雨、洪水警報がまだ解除されておりませんが、現状で雨も風も落ち着いていることと、台風の進路から考慮すると天候はこれから快方に向かうようですので、通常通りにレッスンは行います。

お住いの地域によっては、通学が困難な場合には、個別に振り替え受講に対応させていただきますので、ご連絡ください。

安全には十分にご注意の上、お気をつけてお越しください。

アトリエぱお
posted by ぱお at 14:09| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

本物そっくり!おもわず食べたくなっちゃう「タワーパフェのメモスタンド」

こんにちは  こどもクラス講師の梶木です。

ご好評いただいています、「サマースクールおすすめプログラム」のリレー紹介!
本日は、「タワーパフェのメモスタンド」をご紹介します

B_タワーパフェのメモスタンド.jpg

毎年、デザート工作プログラムはとっても大人気!スイーツ好き女子・男子 100名以上のこどもたちが毎年ワクワクしながら制作しています 
中にはデザート工作プログラム毎年参加のリピーターさんも!お家でお菓子屋さんができそうですね

今年はカラフルなスイーツの層がとっても美味しそうなタワー型のパフェを作りますよ!
軽量粘土やカラー粘土、それからホイップタイプの粘土にスポンジやニスなどをもトッピングで使用して、本物そっくりに仕上げていきます

FullSizeRender 5.jpg 


FullSizeRender 7.jpg



FullSizeRender 6.jpg


容器の中には、ジューシーな果肉、ムース、コンフレークなどなど、いろんなトッピングの層
どんな味の組み合わせにしようかな、
イチゴ味に合う味はなんだろう、桃味、マスカット味、ブルーベリー味…
味や食感をイメージしてみて…
とてもワクワクしませんか

大人気プログラムなので、すでに満席のクラスもございます。
一般の方のお申し込みは7/8(土)0:00より開始!
申し込み方法や詳細はこちらをご覧ください


お申し込みおまちしております!

梶木

posted by ぱお at 18:37| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

夏にぴったり!魔よけの「シーサー」

こんにちは。こどもクラス講師の天野です。

ご好評いただいております「サマースクールおすすめプログラム」のリレー紹介!
本日は、「素焼きの黒シーサー」をご紹介します。

サマースクールの定番プログラムである「シーサー」。実は毎年変わっていることをご存知ですか?いろんな陶芸の技法を使って制作をしています。
今年のシーサーは「黒」がテーマ。夏の太陽の光を吸収したような黒色です。なんだか、強そうですね

8F9308F6-67DE-4385-B4B6-EF7B0CAEF965.jpg

とってもリピーターの多いこのプログラム。
なぜかというと、シーサーは2体で一対だからです。口をあけた「あ」像と、閉じている「うん」像。口をあけて幸せを呼び込み、口を閉じて不幸を閉めだすと言われています。
一回で1体だけ作るので、同じ年に2回作ったり、家族や友達と一緒に作ったり、次の年にもう一つ作ったりと、みなさんいろいろ工夫して一対のシーサーを作っています。
中には、家に何対ものシーサーがいるという方も…

同じ作り方をしても必ず同じ顔にならないシーサー。その味わい深さが人気の秘密です。

小さくて頼もしい魔除けのシーサー、いかがでしょうか?
お待ちしております。

アトリエぱおのサマースクール、詳しいご案内やお申し込みはこちらから。



posted by ぱお at 21:42| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

夏は、ウッドブロックの家☆で工作しよう!


こんにちは^_^
帽子の先生こと、刀川です〜☆
梅雨入りしたせいか、最近とても蒸し暑い日が続きますね〜〜。そしてもうすぐ夏がやってきますね^_^
夏といえばやっぱり、アトリエぱおのサマースクール!
こどもクラスの講師たちがサマースクールのオススメプログラムをリレー形式で紹介していく第2弾です☆

今回ご紹介するのは、小さな木のブロックで、本物さながらのミニチュアハウスをつくる「ウッドブロックの家」です^_^
昨年から始まった、まだ新しいプログラムなのですが、とてもご好評をいただいています!
小さな4色のウッドブロックを積み上げて、お家の壁をつくります^_^
そして、木の棒を貼り付けて屋根をつくり、外観には飾り付けもできます。
庭には花が咲いて、芝生が生えて、大きな木が立っていて、、、。

!cid_ii_15cf2250e93c4fdf.jpg

想像しただけでワクワクしちゃいそうな自分だけのオリジナルの木のお家を手づくりできます☆

さらに、今年からはソファーやテーブルなど、お家の内装もつくれちゃいます!
オリジナル度もアップして再登場です☆

!cid_ii_15cf22653fdab6a1.jpg

工作が好き、自分で考えてつくるのが好きな人にはうってつけのプログラムです☆
ぜひこの夏は、ウッドブロックのお家をつくってみませんか?^_^
ウッドブロックの家の詳しい情報や、アトリエぱおのサマースクールのお申し込みはこちらから。
   ↓

刀川でした☆
続きを読む
posted by ぱお at 21:01| 広島 ☔| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

夏休みは「木ROBO」作ろう

IMG_4869.jpg

こんにちは。
こどもクラス講師の浅原です。

本日より、こどもクラスのスタッフが「サマースクールおすすめプログラム」をリレーで紹介していきます。
初日はプログラム表でも先頭のAで紹介されているプログラム「木ROBO」です!

その名の通り、木で作るロボットだから「木ROBO」!
木工作のロボットです。

IMG_4865.jpg IMG_4867.jpg

画像では、人型ロボットと犬型ロボットですが、何型でもかまいません。
キリン型、クワガタ型、オオサンショウウオ型・・・
バリエーションは無限です。

自動運転車やドローン、将棋の名人に連勝する将棋ロボット「ポナンザ」など、A・Iやロボットの進歩がめざましい昨今。10年から20年後には今ある仕事の半分はなくなるかも、という予測もあります。
変化のスピードが急激に進むこれからの時代を生き抜くには、自分のアイデアでゼロからものを作り出す力は、なくてはならない能力です。無限のバリエーションがあるからこそ、ゼロから作る力がつくのです。


IMG_4873.jpg



昨日のブログでも紹介した、ロボット教室で作るロボットとは違い、電池とモーターで動くわけではありませんが、ダボやゴム、ヒートンなどをつけることできちんと動きます。
なので、ワンコは歩いたり、ふせをしたり、
ヒトも歩いたりブリッジしたりします。
IMG_4871.jpg

静止画ではわかりにくいですが、ワンコの尻尾はヒートンでつけているので、揺らすとしっぽを振るんです。
IMG_4870.jpg

木工作といえば工作の王様といっても過言ではありません。
材木をノコギリで切ったり、ドリルで穴を開けたり、ヤスリで削ったりと、木材は手間をかけるほど滑らかになり、見栄えも手触りもよくなります。
ゲームやスマホアプリとは違い、実際に手を動かし、材料を触り、道具を操ることは、古代からの人間の遺伝子に染み込んだ行為であり、5感を使っての制作は、脳の活性化にもつながります。
まだまだ若く柔らかい脳の成長のためにも、この夏休みは木材を使った工作「木ROBO」を作ってみましょう。

IMG_4874.jpg

お待ちしております。

「木ROBO」の詳しい情報や、アトリエぱおのサマースクールのお申し込みはこちらから。
   ↓


浅原でした。

posted by ぱお at 18:00| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

もうすぐ完成モザイク画

AC0563C4-01C7-40E3-B366-10529394C296.jpg

こんにちは。

アトリエぱおのジュニアクラス(小3〜中学生)では、自分のやりたい内容を長時間かけて制作する個別制作もやっています。

画像は、安芸教室ジュニアクラスのTくんの「モザイク画」の作品。
モザイク画とは、様々な色のタイルを割って並べて絵にする古典技法です。
Tくんは4月から取り組みはじめ、先週やっとタイル貼りが終わり、仕上げの目地セメント塗りに取りかかりました。

タイルとタイルの隙間の目地にセメントを埋め、タイルの汚れを拭き取るという仕上げの行程です。
セメントが乾いたら、フレームのマスキングを剥がして完成です。
完成作品は来週アップさせてもらいます。

お楽しみに!
posted by ぱお at 12:15| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

ペーパースカルプチャー

アトリエぱお 南教室のこどもクラスで取り組んだペーパースカルプチャー。
かわいいアニマルズの完成です!
南教室は、広島市南区民文化センターで毎週金曜日に開講しています。

19224851_1554375244607683_5953035670419940390_n.jpg    19224997_1554375427940998_4039754137015889213_n.jpg

19224905_1554375287941012_7384036801553300875_n.jpg   19145984_1554375204607687_5521144800228816347_n.jpg
posted by ぱお at 21:00| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

静物画の取り組みその2

こんにちは、こどもクラス講師の天野です。
前回ブログでもレポートした「静物画」のレッスンの様子。
他のクラスでも続々と作品が出来上がってきています。

E53BBFE7-9B60-44B2-A062-F6C0B53557D5.jpg

D245F167-EF8E-4C65-8415-1F815E267B34.jpg

B355A704-75B6-4FA4-AB0A-A8FFF33CF067.jpg

西広島金曜日のクラスでは、イノシシの骨と鳥の剥製を描きます。
ですが、見慣れないモチーフにみんな敬遠気味・・・。
「どうかけば良いのかわからない」という声も聞こえます。

そこで私も一緒に描いてみました。子どもたちは、描き始めるともくもくと取り組みますが、講師の制作はやはり気になる様子でちらちらと見にきます。

CA6D5E4F-30D6-4582-A781-AA4B0D125826.jpg

これに関して、ベテラン浅原講師からはこんな話が聞けました。

絵画とは作品と自分との対話だと思うんですよ。「あ、ちょっと色が薄いかな」とか「色が浮いてしまってやっぱり難しいな」とかの作品とのやりとりの痕跡が、筆のタッチやら引いた線に残るわけで、絵画作品を見て、あ、いいなと思うのは、そういう作家と作品とのやりとりのキャッチボールを感じるからなんじゃないかと思うんですよ。

それは、ある意味では作家にとってはとても恥ずかしい姿でもあるし、ある意味では(だからこそ)見る人が最も見たいところなわけですよ。

それを、自分の先生がさらけ出してくれたというのは、子供達にとっては、なにかわからなくても、なにか感じるところがあるんじゃないか、と思うんですよね。
だからこそ、講師がさらけ出したから、こどもたちもさらけ出してくれたんじゃないでしょうか。

結論としては、こどもたちに「さあ、さらけ出しなさい」というからには自分がさらけ出した作品をみせるべきではないかと思います。
秘密の共有、とでもいうのですかね。

具体的な参考にならないまでも、取り組む姿勢や出来上がったものを見て何か感じてくれたら良いですね。
私自身、「ここは難しいな」「ここはこうしたら」など、より子どもたちの立場に立って考えることができました。
静物画のレッスンが終わったら、いえ、どのレッスンのときにも、ぜひおうちに持って帰った作品を見て、話を聞いてあげてください。
彼らなりの対話の結果が、そこにはあるはずですよ。

天野

posted by ぱお at 13:00| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

キッズ、ジュニアの静物画はじまりました

720EC9DC-AA2B-4DA3-A646-AEE1D7C0F7A9.jpg

こんにちは。
キッズ、ジュニアクラスでは「静物画」のレッスンが始まっています。

「静物画」とは西洋美術のジャンルの一つで、本や果物、ガラス瓶などを組み合わせたモチーフを描きます。
人物や風景、動物のように動かないので、時間をかけてじっくりと制作することができます。

ぱおのこどもクラスでも数年ごとに取り組んでいます。
モチーフは、教室ごとに担当講師が練りに練って組みます。クラスの男女比、年齢、人数、好みなどで変えています。
なにせ2〜3週間かけて制作しますので、やる気の出るモチーフでないといけないのです。

42ECF42E-676C-47D3-965D-E8A8C098E508.jpg5457933E-D7AC-40AB-9049-0FC36ACF6420.jpg

画像は宇品教室土曜日クラスの様子です。
このクラスは「旅」をテーマに、地球儀や鳥、飛行機などがモチーフです。

253A40EB-258E-48A5-B917-0594A470BB6A.jpg

どんな風に仕上がるか楽しみですね。

浅原
posted by ぱお at 20:20| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

スケッチツアーC2コース 安佐動物公園 レポート!

本日はスケッチツアーで安佐動物公園に行って来ましたよ!

お天気も夏のような快晴

参加者も162名と家族みんなでの参加の方も多く、お母さんも一緒に、きょうだいも一緒にスケッチされていたかたもいましたよ!
お外でスケッチをするということが初めてだったり、またモデルが動物なので描こうと思っても動いてしまうし、難しかったと思う子も多かったでしょうか。

FullSizeRender 5.jpg

よく動くうさぎを諦めずに根気よく描いていました!うさぎが動いたら自分もすぐ移動できるような姿勢で描いていますね!



FullSizeRender 11.jpg

爬虫類館でワニを目の前にスケッチをして、色ぬりは建物の外で。ワニの色も青系緑系の絵の具を混色していい色になっていますね!お父さんにパレットを持ってもらって協力して制作⭐︎



FullSizeRender 10.jpg
スイスイ泳ぐペンギンは、何度も見て形を追いました。目の前に止まってくれたときは、おもわずペンギンさんに声かけ⭐︎



IMG_8644.JPG


IMG_8648.JPG

暑さにも負けず、孔雀の羽の美しさを頑張って描きました!孔雀の鳴き声が思ったよりも大きくてびっくり!



IMG_8654.JPG
まるまって寝ているアライグマがとても可愛らしく描けていますね!
水彩色鉛筆の先を水筆ペンで撫でて筆先に色をつけて、画面に着彩するという技で制作してました!さすが高学年!



IMG_8655.JPG
お隣の高学年の子は、鉛筆デッサンでアライグマを。毛を一本一本丁寧に描いてボリューム感が上手に描けていますね!


FullSizeRender 4.jpg



FullSizeRender 3.jpg


FullSizeRender 13.jpg


FullSizeRender 14.jpg

絵の具、水彩色鉛筆などなど、いろんな動物いろんな表情の作品ができあがりました!





FullSizeRender 8.jpg

最後にみんなで記念写真をパシャり📷✨
クリックすると大きくなります。参加者の皆さんはご自由にダウンロードしてくださいね☆

暑い中、本当にみなさまお疲れ様でした!
今年のスケッチツアーは全コースともお天気に恵まれ、本日をもって無事終了いたしました⭐︎

また来年どこへスケッチに行くかはお楽しみに!

ぜひこの夏休みなど、こらからもご家族でスケッチに行ってみてくださいね!

梶木


posted by ぱお at 17:25| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケッチツアー C2コース☆

おはようございます。
本日スケッチツアーC2コース、予定通り行います☆
暑くなることが予想されますので、参加される皆さまは暑さ対策を万全にしておこしください。

それでは安佐動物公園にてお待ちしています!

posted by ぱお at 08:05| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

「ミックスモンスター」 こどもクラスで制作しています

ミックスモンスター・・・ことしのアトリエぱおの年間テーマ「with..」にちなんだ企画です。

いろんないきものの名前が書いてあるカードをひいて、
3つのいきものをミックスしてデザインします。
それぞれのいきものの特徴を組み合わせたり交換したり、おしゃべりもせず真剣に考えています。
アイデアが固まりモンスターの名前が決まったら、モンスターの名前でオリジナルの歌を即興で作って歌いだしたり。
楽しいレッスンになりました!

18299595_360913157643914_2079217925968887808_n.jpg

続きを読む
posted by ぱお at 00:23| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

5/28 スケッチツアーB2コース 縮景園レポート ☆

こんにちは^^ぼうしの先生こと、刀川です☆

今日はスケッチツアーB2コース、縮景園に行ってきました☆

先日の記事にもあるように、縮景園は当時の藩主、浅野家のつくった庭園です。
敷地もかなり広く、門をくぐると広島の中心街であることを忘れるかのような穏やかで立派な庭園がひろがっています。

image1.JPG

それぞれのスケッチポイントに移動して、スケッチ開始!

image2.JPG
池には鯉が泳いでいますね〜^^

5.JPG
日陰で涼しくスケッチ^^

ふだんのレッスンでは味わえない、自然を感じながらの制作、
風が吹いたり、虫がいたり、なかなか大変です^^

1.JPG

2.JPG

みんな頑張って制作しました☆

6.JPG
みんなで絵を並べて鑑賞タイム☆
興味深そうにみんな作品を見ています^^
自分以外の作品を見るのって、大切なことですね^^

4.JPG

最後にみんなでパシャリ☆

クリックすると大きくなります。参加者の皆さんはご自由にダウンロードしてくださいね☆

たちかわ

posted by ぱお at 17:42| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

スケッチツアー C1安佐動物公園コースレポート

本日も昨日に続いてスケッチツアーに行ってまいりました。
お天気は快晴! とても暑い1日でした💦

本日の行き先は「安佐動物公園」。ライオンやゾウをはじめ、様々な種類の動物達が生活する姿を間近で見ることができます。

今回はご家族含めて約160名の方が参加されました!
参加者が多いので、動物園内の中央にある「野外ステージ」に集まって、講師から諸注意など説明を受けます。

説明後は早速園内を散策しながら、描きたい動物を決めていきます。


83AEB369-F535-4EAD-901C-78A588FCBE7A.jpg
スケッチブックに2匹の亀を描き始めた子がいました。
亀の向きを変えて、手足の生え方をよく見て描いています。


BE0B600E-1ECB-432F-9016-DAE9380F80B8.jpg
レッサーパンダゾーンはやはり人気です。
写真に写っていない所でも、熱心に描いている子がいました。
2E0C8B11-FA2A-4F1C-ADF0-489DFA03421D.jpg
カラフルな鳥を絵の具を使って描いています。


AFD8E707-5D7A-4A24-8F63-003B3AAF81AD.jpg
最後は皆さん集まって、お友達が描いた絵をお互い鑑賞しました。

73515038-B3BB-4DA6-B262-9884E87E3482.jpg
動物園だけでなく、外でスケッチする時は虫・日差しなど集中力を奪うものが沢山あります。
しかし、今日は皆さん最後まで楽しみながら描ききっている子達が多かったです。
疲れている顔も少し爽やかな印象を受けました。


最後に記念写真!!

IMG_2901.JPG
クリックすると大きくなります。参加者の皆さんはご自由にダウンロードしてくださいね。



姫野
posted by ぱお at 17:43| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケッチツアーC1コース

本日のスケッチツアー参加のみなさまへ(それ以外の方はごめんなさい)

本日5・21のスケッチツアーC1安佐動物公園コースは予定通りに行います。

暑くなりそうです。熱中症、日差し対策は万全にお越しください。
posted by ぱお at 08:09| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

スケッチツアー 縮景園コースレポート

本日もスケッチツアーに行ってまいりました。
お天気は快晴とっても暑かったですね…💦

今日の行き先は「縮景園」。浅野家の作った庭園です。
「景勝を集めて縮めた」という名前通り、見どころたっぷりのお庭です

IMG_4396.JPG

IMG_4338のコピー.jpg


ひときわ目立つのが跨虹橋(ここうきょう)。原爆にも耐えた数少ない戦前から残る橋です。丸いアーチが特徴的ですね。

IMG_4392.JPG

IMG_4379のコピー.jpg

IMG_4382.JPG

鯉や亀だけでなく、意外な生き物も?

IMG_4380のコピー.jpg



美術大学を目指す受験生たちも参加。
レベルの高い作品に子どもたちも興味津々…。

IMG_4351のコピー.jpg


一方園児さんも頑張りました!お母さんも一緒に描きましたよ

IMG_4367のコピー.jpg

みなさんとっても暑い中、集中して頑張りました。
木々の匂いや風、日差しを感じながらのスケッチ、きっと良い刺激になったと思います



最後に記念写真

IMG_4397.JPG

クリックすると大きくなります。参加者の皆さんはご自由にダウンロードしてくださいね。


スケッチツアーは明日も開催。明日は安佐動物公園です

天野
posted by ぱお at 20:56| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケッチツアーB1コース

本日のスケッチツアー縮景園B1コース参加の皆様へお知らせです。(それ以外の方はごめんなさい)
いい天気になりました。
本日5/20のスケッチツアーB1コース縮景園コースは、予定通りに行います。
暑くなりそうです。熱中症や陽射し対策は万全に。狭い通路が多いので、コンパクトな荷物をオススメします。
posted by ぱお at 07:50| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

スケッチツアー開催! 原爆ドームに行ってきました!

本日から毎年恒例のスケッチツアーが始まりました!
昨晩は大雨でしたが、なんとか今朝から天気もよくなり、絶好のスケッチ日和でした。
今日は原爆ドームへスケッチに行きました。

18423790_1557666387579526_297116359616693641_n.jpg

スケッチの前に語り部さんからのお話を聞きました。今では「原爆ドーム」と呼ばれるこの建物では、昔は物産展が開かれたり大変多くの人で賑わっていたようです。
そのころドイツからきた外国人の方によってバウムクーヘン作りを披露してもらったりと、なんと日本で初めてバウムクーヘンが焼かれた場所とのこと!
子供達もよく知っている焼き菓子なので興味津々でした!
そんな昔は賑わっていた場所だったんだ、ということを教えてもらった後に、みんなでスケッチをしました。

FullSizeRender 2.jpg

IMG_8159.JPG

FullSizeRender 3.jpg

FullSizeRender 4.jpg

原爆ドームは一度見た事はあったとしても、じっくり長時間観察した事は初めてという子も多かったのではないでしょうか。中には去年のスケッチツアーも原爆ドームに参加して、今年もリベンジ!というこもいましたよ。

歴史ある壁や鉄格子の色味も、絵の具のチューブや色鉛筆そのままの色とは違うので、混ぜたり重ねて塗ったり混色をよく頑張っていましたね。

IMG_8173.JPG

IMG_8177.JPG



外国人観光客の方も「子どもたちが絵を描いている」と微笑ましく見てくださったり、制作風景を撮影したいとのことでモデルになった子も。
また、本日はテレビ取材のかたもいたので、取材を受けていた子もいました!

18403203_1557666467579518_1348079047289608584_n.jpg

18486213_1557666614246170_7237764641155092295_n.jpg

少し恥ずかしかったかもしれませんが、こうやっていろんな方に制作している様子を見ていただけることも、制作において自分の作品を客観的にみることができたり、いい機会になったのではないでしょうか。

最後にみんなで鑑賞をして記念写真をパシャリ!

IMG_8171.JPG

上の集合写真はクリックすると大きなサイズの画像が開きます。
参加者のみなさんはご自由にダウンロードしてくださいね。

梶木

posted by ぱお at 17:08| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケッチツアーAコース

本日のスケッチツアー原爆ドームコース参加の皆様へお知らせです。(それ以外の方はごめんなさい)

いい天気になりました。
本日5/13のスケッチツアーAコース原爆ドームコースは、予定通りに行います。

暑くなりそうです。熱中症や陽射し対策は万全に。地面は濡れているかもしれません。シートのご用意も忘れずにお越しください。
posted by ぱお at 07:58| 広島 ☔| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

Tシャツペイント

EC1E1064-4E15-493B-B2A0-AD04535F21C4.jpg

こんにちは。
GWも終わり、だんだんと暑くなってきましたね。夏ももう直ぐです。

アトリエぱおプチクラスでは、そんな暑い夏を前にピッタリなレッスン、「Tシャツペイント」をやりました。

布用のボールペンやクレヨンをつかって、Tシャツに絵を描きます。仕上げにアイロンをかけると布に定着するので、洗濯しても色落ちしません。

これからの季節、教室でも着てくださいね。

posted by ぱお at 15:31| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

中高生クラスで「素焼きのカードスタンド」を作りました

中学生高校生対象の「中高生クラス」で、素焼きのカードスタンドを作りました。
陶芸用粘土で形を作り、ゆっくり乾かして、陶芸窯で素焼きをします。
焼きあがった作品は、土の感じを活かして泥で風合いをつけたり、アクリル絵の具で着彩したりして完成!
こだわってきれいに仕上げました。

写真は、陶芸窯の様子と、アクリル絵の具で着彩した作品です。
17587296_400396377010700_2741132429925285888_n.jpg
posted by ぱお at 08:58| 広島 🌁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

プチクラスで「ぐるぐるアート」

17587328_666670183520917_9146333595013480448_n.jpg
アトリエぱおの園児さんクラス「petit クラス」での取り組み 「ぐるぐるアート」
少しずつ円を大きくして描きます。
左の緑の絵は、「ハワイの夜明けみたいな色だ」なんてコメントしながら描いていましたよ。
ハワイ…見たことあるのかな?
posted by ぱお at 23:37| 広島 🌁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

コケコッコ親子皿、焼き上がりました☆

こんにちは☆
桜の花も散り、新しい生活がはじまりましたね☆
先日、春のワークショップにてたくさんの方に制作していただいたコケコッコ親子皿が焼き上がりました^_^
焼き上がった作品はどれも力作ぞろいの可愛いお皿たち☆
今年の干支にちなんだお皿なので、食卓で大活躍する事を願っています☆

ただいま作品を己斐教室にて返却中ですので、参加された方は己斐教室までご連絡のうえ、作品のお受け取りをお願いいたします☆

アトリエぱお 己斐教室
082-271-0870

4F6B669F-478D-4621-B8AE-485EF173A1D5.jpg
posted by ぱお at 19:39| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

アトリエぱお宇品教室ジュニアクラスのレッスンは。。

宇品教室土曜ジュニアクラスのレッスンは「バリねこ・春ねこ」の制作。
バリ島の民芸品「バリねこ」を軽量粘土で作ります。
はじめに作りたいもののイメージをスケッチするのですが、作品と比べて見るとなかなか味わい深いです。
17903710_1489341051111103_4815684431941716919_n.jpg

17862008_1489341094444432_2060973837262084762_n.jpg

17759703_1489341084444433_6537130723126378095_n.jpg
posted by ぱお at 09:36| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

こどもクラス 体験・入会キャンペーン

こんにちは!
桜も満開になり、入学式の時期になりましたね。新幼稚園児のみなさま、新1年生のみなさま、ご入学おめでとうございます!
何かを始める時期にはぴったりの季節の春。
お家でクレヨンで絵を描いたり、段ボールで切ったり貼ったり工作をしたり、ものづくりが大好きなこどもたちのみんな、アトリエぱおのレッスンを受けてみませんか?
ものづくりが大好きなお子様たちに楽しんでいただけるプログラムをご用意した、こどもクラス4月体験・入会キャンペーン開催しています!

アトリエぱおのこどもクラスは年齢に合わせて、プチクラス(3歳〜6歳)・キッズクラス(年長〜小4)、ジュニアクラス(小3〜中学生)の3クラス。広島市内11ヶ所の教室からお近くの教室へ、ぜひ体験にお越しください!

お問い合わせ・お申込みは082-271-0870 pao@a-pao.com アトリエぱおまで。
posted by ぱお at 16:04| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

ロボット教室が4月に開講!無料体験会を開催します!

今週は冬の寒さが戻り、不安定な気候が続いていますが、子どもたちは、卒業式や新しい学年に向けてドキドキやワクワクでいっぱいの毎日を過ごしているのではないでしょうか。
この春、アトリエぱおでもドキドキやワクワクがいっぱいのプログラムがたくさんあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

アトリエぱおでは、4月より「ヒューマンアカデミー ロボット教室」を開講することとなりました。
開講にあたって、3月末に無料体験会を開催いたします!

ロボット.png

この「ロボット教室」は、アトリエぱおの「子ども造形教室」と繋がるところがたくさんあります。
創造力、空間認識能力、観察力、集中力、思考力など、どれも子どもの頃から養われる大切な力を、アトリエぱおでは美術を通して、そしてロボット作りを通して身につけられるよう幅を広げました。
さらに、2020年から小学校でのプログラミング教育が必修化されることもあり、ロボット教室は今とても注目されている教室です。

無料体験会では、子どもたちはロボット作りを体験して自分で作ったロボットを動かすことができます。保護者の方にもご参加いただく説明会も同時開催いたしますので、保護者の方にもロボット教室にご興味を持っていただける体験会になっております。
子どもたちの、作ることが好き!という気持ちが学びに繋がり、楽しみながら成長していく姿を見てみませんか?

ブロック作りが好き、モノ作りが好きな子はもちろん、ロボットを作ってみたい、動かしてみたいという気持ちがあれば、男の子も女の子も誰でも参加できますよ。(小学生対象。園児、中学生はご相談ください。)

ロボット.jpg

【日程】
3月20日(月)10:00−/13:00−/15:00−
3月23日(木)17:00−
3月30日(木)10:00−/13:00−/15:00−

【ご予約方法】
WEB:ヒューマンアカデミー ロボット教室 西広島駅前校
TEL:0120-982-753(ヒューマンアカデミー受付窓口)


詳細はこちらをご覧ください。<ロボット教室体験会案内チラシ>

ご予約おまちしております!


posted by ぱお at 19:43| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

アトリエぱおこどもクラスの陶芸レッスン

こんにちは。

アトリエぱおこどもクラスでは、ただいま陶芸カードスタンド作りに取り組んでいます。
今回は、宇品教室土曜クラスでのレッスンの様子をレポートします。

陶芸1.jpg

制作する前に陶芸についてお話し。人間が土を使ってものづくりをした歴史はとても古く、日本最古の縄文土器は1万2千年前に作られたのです。
粘土をいじってると落ち着いたり、楽しかったりするのは、私たちのDNAに刷り込まれているんでしょうね。

陶芸2.jpg

作り始める前に、作品のイメージをスケッチします。いろいろと描いていくうちに、考えていなかった裏側や側面のイメージも明確になり、また描いたものを見てさらにイメージが膨らんだりします。

陶芸5.jpg

しっかりとイメージができたら、粘土を使って制作です。
細い部品や薄い部品は折れたり割れたりしやすいので、デザインに工夫が必要です。
また、陶芸は粘土の中に空気が入ると、焼成時に爆発することもあります。制作時にも注意して作らなければなりません。

陶芸4.jpg

そして完成。
作品はこの後2週間ほど乾燥させてから窯で焼きあげます。
どんなふうに焼きあがるかはお楽しみです。

★画像提供していただきましたNさん、ありがとうございました。

浅原
posted by ぱお at 13:52| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

アトリエぱおが掲載されました! フリーペーパー・雑誌を要チェック!!

最近暖かくなり、春を感じる時期になってきましたね
新しいことにチャレンジする時期には、ちょうどよい春
お絵描き・工作・ものづくりが好きな子どもたち、アトリエぱおで絵や工作を通して、楽しく創造力と自律的思考を育みませんか?

この春、アトリエぱおが4つのフリーペーパーや雑誌に紹介されました!
レッスンに体験・入会する際にとってもお得なクーポンもついています!
要チェックですよ!

春の体験会の詳細はこちら!【アトリエぱおこどもクラス 春の特別体験会】

春広報.jpg

ーーーーー
幼稚園の知育を応援する学習フリーペーパー
『Kids Do』3月号
「春の習い事教室」特集の14ページにて!


FullSizeRender.jpg

FullSizeRender 6.jpg

Kids Doはお子様にも楽しんでいただけるワークページもございますよ!
また、Kids Doご持参の上、アトリエぱお体験レッスンをご参加された方、また入会された方には抽選でQuoカードやギフト券がもらえるチャンスあり!
Kids Doは広島市内・廿日市市内の幼稚園・保育園やショッピングモール施設などにて、3/1〜配布中です!

ーーーーー
広島の子育てフリーマガジン
『ママンペール』no.37号
「春のおけいこ大特集」の16ページと22ページにて!


FullSizeRender 4.jpg

FullSizeRender 5.jpg

FullSizeRender 7.jpg

16ページにはこどもクラス講師 刀川のレッスンに対するポリシーが熱く語られています!
22ページには南教室プチクラスでの取り組みをご紹介いただきました。
働くママの時短料理や子育てお役立ち情報などお母様たちにもためになる記事がございますよ。
ママンペールは広島県内の幼稚園・保育所、小児医療機関、公民館などにて、2/5〜配布中です!

ーーーーー
園児とママのための情報誌
『えんじぃな』4月号 10ページにて!

FullSizeRender 9.jpg

FullSizeRender 8.jpg


西広島駅前教室プチクラスでの取り組みをご紹介いただきました。
春のお花見スポットや「チョッキっとな」工作ページなどもございますよ。
えんじぃなは広島県内の幼稚園・保育園にて、3/3〜配付中です!

ーーーーー
ひろしまママのホッとマガジン
『Fun FAN Fun』4月号
「広島キッズのおけいこ2017最新情報」特集の16ページにて!

FullSizeRender 2.jpg

FullSizeRender 3.jpg

子育て事情や春休みを楽しめる公園・スポット情報やイベント情報なども掲載されています。
3/1〜書店にて販売中!
ーーーーー

見かけましたら、ぜひお手にとってご覧下さいませ!


冊子をみて、アトリエぱおってどんなところかな、もっと知りたいな、という方はお気軽にお問い合わせください。

webサイトは 【アトリエぱお お問合わせフォーム】
お電話は 082-271-0870
メールは pao@a-pao.com

まで!

posted by ぱお at 19:00| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

宇品教室こどもクラスはダンボール工作

16998850_1439274842784391_2232910086090988152_n.jpg

宇品教室火曜日クラスはダンボール工作です。
ダンボールは丈夫で加工もしやすいので、工作の材料にはピッタリです。
さて何が出来上がるのでしょうか?

17022200_1439274839451058_3849393484564022908_n.jpg

16806849_1439274876117721_4067928884153746887_n.jpg

16997848_1439274879451054_1628152338454640446_n.jpg
posted by ぱお at 17:54| 広島 ☔| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

アーサーおサルのサル山てん

727241F4-E9EA-4201-857E-8FB218B261D2.jpg

こんにちは。
展示のお知らせです。

こどもクラス講師、浅原裕貴の展覧会がはじまっています。

浅原講師は、アーサーおサルという名で羊毛フェルトのおサルの作品を作っています。
今回は、
アーサーおサルのサル山てん

〜世界が変わればおサルも変わる〜

と銘打って、いろいろな姿のおサルの作品を展示しています。


827B8FCB-A4B5-47BC-A3B4-141B2A62481B.jpg



A74C75E1-AB21-4776-B95B-65E158D99186.jpg

本日2/25(土)、明日の2/26(日)は12:00〜19:00まで在店します。(26日はイベントのため18時終了)

会場はケーキと焼き菓子のお店で、店内で飲み物と一緒に召し上がっていただけます。

みなさん、ぜひ見にきてくださいね。


アーサーおサルのサル山てん

〜世界が変わればおサルも変わる〜

2017.2.22(水)〜2017.2.27(月) 10:00〜19:00

洋菓子と雑貨の店「quetzal(ケツァール)」

広電東高須電停徒歩1分

posted by ぱお at 14:05| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

アステール教室で木炭画に取り組みました

16906475_1828044604122039_6939105010600902656_n.jpg

アステール教室キッズクラスのレッスンは木炭画。
画用木炭を使い、モノクロという特徴を生かして「冬景色」をテーマに描きました。
レッスンのあとは、みんなで作品を鑑賞します。
posted by ぱお at 23:43| 広島 ☔| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする