2012年08月08日

作品がこんなところに!

毎日暑い日が続きますね。
キッズクラスでは、連日ブログでも紹介の通り、サマースクールで熱気に溢れていますぴかぴか(新しい)

一方、おとなクラスは通常どおり開講中。
己斐教室では、賑やかなキッズクラスの隣りで、しっとり落ち着いて制作中ですアート

そんなおとなクラスで制作をつづける茉優さんの作品のご紹介るんるん

先日、茉優さんのもとにCDジャケットに使用するイラストの依頼がやって来ました。
「カンテラ」というタイトルの楽曲のCDで、カンテラのイラストを描いてほしいというもの。
いつもの伸びやかな線であたたかい雰囲気のカンテラの絵を仕上げた茉優さんの作品が、
とうとうCDになりました!

DSC03311.jpg

また、エイブルアートジャパンの暑中見舞いにも、「鯉の滝登り」の絵が使用されたそうで、
茉優さんの個性的な作品が、いろんな方面で最近ひっぱりだこのご様子かわいい

DSC03312.jpg

これからの活躍がますます楽しみな茉優さんですぴかぴか(新しい)

祖父江

posted by ぱお at 19:34| 広島 ☀| Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

サマースクールのおススメ!3

いよいよ今日から夏休み!に入った人も多いと思います(子どもたちのことですが・・・)
皆さん夏休み中の予定はきまりましたか?
海や山にお出かけするのもいいですが、宿題等の毎日の勉強はもちろんのこと、
時には絵を描いたり、工作したり・・・じっくりものづくりに打ち込んで、今年の夏の思い出を作りませんか? 
ぱおのサマースクールでは、毎年県内外からたくさんの方にご参加いただき、
ものづくりの楽しさを味わっていただいておりますわーい(嬉しい顔)

こちらをクリック!バッド(下向き矢印)
http://a-pao.com/school/index.html


シルバー大人SS.jpg

今年のサマースクール初日は、昨日の大人のサマースクール「銀と真鍮のエッチングネックレス」でした〜!
シルバーと真鍮の板を糸鋸でカットし、ヤスリで削って、専用の布で磨いてピカピカに!
その後に版画の技法エッチングによる模様付け。
模様付けは、針を使って自由に絵や模様が描けるので、
メッキではないシルバー(925)の強い素材感と、
手描きの風合いが生きた個性的なアクセサリーができました!! 

シルバー大人SS2.jpg


身につけるものだからこそ、自分なりにこだわりを持ちたいですよね。
やはりここ大事ですね、「こだわり」です。
アイディアを形にしていくためのエネルギーは自分の「こだわり」を、途中どんな困難があってもあきらめない気持ちが大事ですね。Kさんがんばりましたね!

さてさて、この素敵なシルバーアクセサリー、なんとキッズクラスのサマースクールで取り組めますよぴかぴか(新しい)
糸鋸でのカットは出来ませんが、この夏のおしゃれアイテムにオリジナルシルバーネックレスを作りましょう!


粕谷



posted by ぱお at 21:40| 広島 ☁| Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

展覧会の様子です

加藤宇章です。
私がプロデュースし出品もしている展覧会
「行者山 Art Project」が紹介されています。
Our exhibition was featured in the WEB.

http://hiroshima-art.net/report/12312.html
見てね!
posted by ぱお at 20:15| 広島 | Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

受験科の日本画実習

CIMG1782.jpg
己斐の街は今日はお祭りでした!

外から威勢のよい掛け声が聞こえてくる中、ぱおでは受験科の高校1、2年生を中心として「日本画実習」を行いました。
美術の道にすすめと決めたものの、はっきり「これ!」とは決まっていないみんなに、いろいろ体験してもらいたいと始めた日曜日実習の記念すべき第1回です。

CIMG1787.jpg

広島市立大学修士課程2年生の若鍋先生ご指導のもと、初めて触る日本画絵具に戸惑いながらも、みんな真剣に取り組んでました。

CIMG1784.jpg CIMG1786.jpg CIMG1783.jpg

朝から夕方まで、じっくり制作。
完成作品を持って、先生を囲んで記念撮影かわいい
CIMG1801.jpg

さすが受験科に在籍する高校生たち(中には中学生も!)。初めての画材でも、それぞれの個性が生きた素敵な作品が出来上がりました!
CIMG1790.jpg CIMG1791.jpg

CIMG1792.jpg CIMG1793.jpg

CIMG1794.jpg CIMG1798.jpg 

CIMG1795.jpg CIMG1796.jpg

CIMG1797.jpg

いい経験になりましたねぴかぴか(新しい)

祖父江
posted by ぱお at 18:25| 広島 ☀| Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

すごいPV




youtubeで見つけました。
すごいです、このPV。

SOURというグループの "日々の音色" という曲のミュージックビデオです。(ミニアルバム "Water Flavor EP" 収録曲)このビデオを作り上げるために、世界中のSOURファンに協力を募ったそうです。ビデオで使われている映像は全て、ラップトップのwebcamによって撮影されています。


超アナログなデジタル映像です。やっていることは、そう難しいことではありませんが、その発想と、それを形にするためにかけた膨大な時間と労力が人の心を打つんでしょうね。

浅原
posted by ぱお at 23:12| 広島 | Comment(6) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

抽象彫刻

一月作品.jpg

一月1.jpg


受験科のIくんが、ぱお己斐教室屋上で抽象彫刻を制作中。
シルエットがとてもキレイですね。


posted by ぱお at 11:46| 広島 ☁| Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

連休がやってきますね〜。。。

         ジンベイ.jpg



最近また寒くなったりして、相変わらず着るものに困って朝の支度時間が長くなってしまう粕谷です。早く「」で泳げる季節になるといいのに。。。晴れ晴れ晴れ  



連休が近づいてきましたが、皆さんご予定はたちましたか?

県外や海外で過ごされる方もいるのでしょうね。飛行機新幹線車(セダン)

県内で連休を過ごされる方の中には、フラワーフェスティバルを楽しみにしている方も多いでしょうね。

ひょっとしてぱお会員さんもステージに上がるかなexclamation&question

ステージに立って踊られる方は、晴れの舞台ぜひ楽しんでくださいねexclamation×2

私は今年も笑顔と元気をもらいに、会場に見に行きま〜す右斜め上

      南.jpg五日市.jpgIMG_1983B.jpg


画像は、先週のレッスン(缶バッヂデザイン画)より、ピックアップさせていただきました。
posted by ぱお at 23:45| 広島 ☀| Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

池田和子展

展と02.jpg


展覧会情報です。

中区の平和大通り沿いのギャラリー「ART SPACE HAP」にて、ぱおの池田和子講師の作品展を開催中です。
残念ながら、本日4/26までですが、お時間あればぜひのぞいてください。

室内にペイントの施されたテントを張った不思議空間ができています。

青いマフラーが池田講師。お客様に作品のコンセプトを解説しております。

看板.jpg

テント01.jpg

posted by ぱお at 12:45| 広島 ☁| Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

個展終了致しました!

IMG_3187.JPG

やや欠け月皆さまこんばんは!やや欠け月森です。
先日お知らせさせていただきました銀座での個展ですが
11日日曜日をもって無事に終了いたしましたexclamation×2

会期中は広島から遠くはなれた場所であったにも関わらず
高須台教室のSちゃんのお家の方に観に来ていただいたり、
もとぱおの受験生のOくんに搬出を手伝ってもらったりしましたexclamation

また、森クラスは13日からのスタートでしたが
教室で会う皆さまに展覧会の話をふっていただき
本当に感謝の気持ちでいっぱいですぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

さまざまな形で応援をしてくださって本当にありがとうございましたかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


さて、そんな個展の様子を今夜は紹介させていただきますね。

レスポワール.jpg

レスポワール2.jpg

IMG_3215.JPG

会場はこんな感じでした。
今回の展覧会は江波の風景ばかりを描いているんですよ〜。

この素敵な風景もじつはぱおっ子のNちゃんから
教えてもらったことがきっかけなんです手(チョキ)


レスポワール3.jpg

レスポワール4.jpg

作品のアップはこんな感じです。
もみ紙という日本画の技法を使ってます。
和紙をくしゃくしゃにもむことで独特のマチエールを出すんです。


今回は美術の好きな方だけでなく、
銀座のほかのギャラリーオーナーさんや評論家など
プロの方々がお見えになりました。

緊張もしましたがとても勉強になったと思いますわーい(嬉しい顔)
また、次回作に向けてがんばりますよ〜〜パンチ

posted by ぱお at 22:54| 広島 ☁| Comment(2) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ラジオ!&お知らせ

猫皆様こんばんは!森です猫
先週水曜日、FMはつかいちに出演してきましたるんるん


ぱおメールでは日本画について話しますexclamationなんて
言ってしまったものの、パーソナリティの方の楽しいトークや
FMはついかいちマガジン表紙イラストを手がけている
あらっちさんのコーナーの情報にうなずいているうちに
あっというまの終了時間にあせあせ(飛び散る汗)

時間配分の中でトークをまとめるのは難しいのですねふらふら
違う世界のプロの力を目の当たりにしてびっくりしました。
曲のリクエストや、番組を聴きました!とご感想をいただいた方々、
本当にありがとうございました〜exclamation×2

どんな日本画の世界観の話だったかはまたの機会にわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



そしてexclamationパンチ
今週水曜日、25日夕方にまたまた廿日市教室の様子を
FMはつかいちにレポートしていただきますぴかぴか(新しい)ひらめきぴかぴか(新しい)

そしてそしてexclamation×2パンチ
今週土曜日28日16時より、とあるぱおのイベントの様子も
同じくFMはつかいちにレポートしていただきま〜〜す
ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

そのイベントとは。。。
3月28日(土)29日(日)に
廿日市教室のある、あいプラザ向かいのティナコート1Fフロアで
ヒロデン工作電車をメインに展示&ワークショップを行います。
お近くの方、ショッピングに行こうかなぁとお考えの方
ぜひ遊びにいらしてくださいね〜るんるん




さらに今夜は個人的なお知らせをふたつ。


かわいいひとつめは。。。
resupo

来月6日〜11日、東京で日本画の個展をやります。
場所は、東京都中央区銀座6−5−8トップビル2F 銀座スルガ台画廊

頑固なお寿司屋さんで有名な数奇屋橋交差点近くです。
広島の江波の風景を中心に描いているんですよ。
この江波の素敵な日常を教えてくれたのはぱおっ子のYちゃんだったりします〜るんるん
数年かけてスケッチを重ねた大作を出しますよexclamation


かわいいふたつめは。。。
第64回春の院展に入選しましたるんるん
3月31日から東京展が日本橋三越で開始、
8月中ごろに広島にも作品が巡回する予定です。


よろしくお願いします〜わーい(嬉しい顔)




posted by ぱお at 00:59| 広島 ☁| Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

今年もあとわずか!

おはようございますっ!にブログを書くなんて初めてですっ!そぶえです!晴れ
なんか仕事してないような…、後ろめたささえ感じつつ、、
今年最後の日曜日ですね。
もう帰省している方もいらっしゃるでしょうか。新幹線
わたしも大阪の実家に帰省の予定ですが、1歳3か月の姪と1年ぶりの再会で、実家に帰るのになぜかものすごく緊張しております。。たらーっ(汗)

さて、昨日まで己斐教室で行われていた冬のワークショップ雪
おかげさまで120名あまりのみなさんにご参加いただける大盛況で無事終了いたしました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

うし1.jpgうし2.jpg

その中から、「モーモーマグカップ」のご紹介!喫茶店
冬のワークショップでは、来年の干支をモチーフにした陶芸プログラムがあり、例年置物系でまとまることが多かったのですが、
今年はということで、牛→牛乳→牛の形のカップで牛乳を飲む!なんて素敵!という発想のもと、牛柄のマグカップを作ることになりました。

今回の作り方は、たたらづくりと言って粘土を板状に延ばしたものを型に当ててくるっとまいて作るやり方。
途中で黒い粘土を使って、練り込み技法で模様を作ります。
無造作に貼ってもなかなかいい感じ。
ハートや星型の模様の子もいます。
最後に牛の顔をつけて完成!るんるん
ちょっと洗いにくそうだから、お母さんには渋い顔をされるかも…、なんて心配もややありますが…
それぞれ個性的なかわいいモーモーマグカップが出来上がりました!

うし4.jpgうし5.jpg

もう、わたしの頭の中は、毎朝みんなが牛カップで牛乳をぐびぐび飲んでいる妄想でいっぱいです。

焼成して返却は1月末の予定です!楽しみに待っててくださいね!かわいいかわいいかわいい

それでは、皆様よいお年をお迎えください。
新年からもよろしくお願いいたします。








posted by ぱお at 11:00| 広島 ☀| Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ひろしま陶芸展スタートしました

DSCN1177.jpg
こんにちは おとなクラスの畑です。

24日から福屋八丁堀展にて第2回ひろしま陶芸展が始まりました。
今回の展覧会は広島在住の若手、中堅作家14名と賛助出品に3名の作品が展示されています。

出品作家をご紹介しますと
五十音順で
赤毛敏男さん
有本空玄さん
今田拓志さん
岡本高始さん
川原圭二さん
財満進さん
坂本奈穂さん
佐藤正徳さん
西村芳弘さん
西本直文さん
畑絢子
藤本路加さん
山根宏造さん

賛助出品に
今井政之さん
西本瑛泉さん
藤本陶津さん  となっております。

(ちなみに私は若手の中でも最下層です。)

各々の作品の他に「壁面を飾る」「壁面に飾る」「マイカップ」の展覧会テーマ作品もあります。
私は今回も「ツキノハナ」シリーズの作品を出品しているのですが、他の出品作家さんのやきものらしい作品のなかでだいぶ異色な雰囲気を醸し出しているようです。
ご覧になった方に「紙でしょ?」「和紙を使ってるんでしょ?」と聞かれることもしばしば。。
展示場所がちょうど空調が程よくあたる場所なので、ふわふわそよそよたゆたっていてぼーと見ているとなかなか心地よいです。
初日からたくさんの方が会場にお越し下さって、広島のやきものへの関心の高さもまだまだ捨てたものじゃないのかな〜と思いました。

会期は29日(昭和の日)までです。
お近くまでお越しの際は是非お立ち寄りくださいませm(_ _)m
   




posted by ぱお at 00:25| 広島 | Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

男前〜!

tubasa.jpg

男前、というか天使のようなかわいい男の子(女の子じゃないんですよ〜)でしょっ!ぴかぴか(新しい)
この子が大きくなったらどんな男前になるか…、想像しただけで…。。
というか、この子はもう大きくなっいてこの春高校生になっちゃっております。
久しぶりにこないだ顔を見せてくれましたが、
こりゃまたびっくりするほどな男前になっていて、
年甲斐もなくきゃっきゃっ騒いでしまいました。たらーっ(汗)

この絵は、彼のお母さん、Tさんが描いたものです。
覚えておられるでしょうか、あれはもう1年3か月くらい前のこと。。
このブログでも何度か紹介したテンペラ実習(卵を使って描くあれです、、詳しく知りたい方は1年ほどブログをさかのぼってみてください)で、
取り組まれた作品の一つです。

こんなに完成まで時間がかかってしまったのは、
(男前の)息子さんの受験やらなんやらでお忙しくなったTさんが
1年間休会をされていたからなんです。時計
そして先週からとうとう復帰!お帰りなさ〜い!

で、1年ぶりに絵を引っ張りだし、最後の仕上げをされたのでした。
細かな線を幾重にも重ねて描かれているので、近くで見ると驚くほど緻密に画面ができています。
肌の柔らかい感じや温かみのある深い色合いなど、とってもすてきな作品です。(そしてモデルさんがまたいいから…)
今年のぱお展できっとお披露目されるはず。
みなさん楽しみにしててくださいね!かわいい

高校生になった息子さんは、お年頃なだけに反抗期真っ盛りとか。。でも、男の子って大人になると、ものすごーいお母さん思いになりますよね、たぶん。
専門研究科のタローくんも「お母さんに楽させてあげたい」旨の発言をしておりました、今日のお昼ご飯中。(100万あったら何する〜?という、妄想話の中で(笑))
楽しみに待ちましょう〜!ひらめき

posted by ぱお at 20:53| 広島 ☁| Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

えいごであそぼ に!

743856338_112.jpg 743856338_60.jpg 743856338_171.jpg

こんにちは。キッズ講師の浅原です。
ポカポカ陽気に頭もポカポカされすですね(なんのこっちゃ)

さて、アトリエぱおのイメージキャラクター「ぱおちゃんファミリー」の作者である
井上雪子さんのユニット「迷子堂」のアニメーション作品が、なんとNHKの番組で全国放送されるという情報を本人から教えていただきましたので、紹介いたします。
以下は井上さんからの本文です。

☆放送日のお知らせ☆
えいごであそぼ「musical months」
3月14日(金)、3月28日(金)
朝7:35〜、夕方5:15〜

あとは、不定期にやるかもです??

今回は切り絵風に挑戦してみました!
迷子堂のちょっぴり進化したアニメを是非見てください。


とのことです。井上さんの作品は、昨年の展覧会の上映イベントでも見ていただきましたよね。(こちらもNHKみんなのうた からの作品)
ちなみに、迷子堂のもう一人のメンバーのサナさんは、その昔、短い期間でしたが、ぱおのキッズクラスのサブ講師をやっていた、という知る人ぞ知る過去がありますの。

画像はもちろん、「musical months」 からの画像。
作品は私、見ましたがかなりカワイイですよ。




posted by ぱお at 23:30| 広島 | Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

芸術の秋!

こんばんは、すっかり御無沙汰しておりました。
9月の声を聞いた途端、秋だっ!と長袖を引っ張りだしたりしていたらひどい目にあいました、、まだまだ日中は暑い日が続きますね。
でも、朝夕が涼しくなってきたので、ずいぶん楽です。
夏が終わる…、とサビシゲな人が多い中、秋の到来間近に万歳三唱、のおとなクラス担当、夏の苦手なそぶえです。

秋と言えば、芸術の秋ですね。(きっぱり。)アートぱお展も近づいてきたし!
ここ最近のおとなクラスの方の作品を紹介したいと思います。

ishida.jpg
突如、どど〜んとできあがったこの作品。
教室に来られた方の注目の的でした。巨大帽子?とったいれるやつ?虚無僧のかぶるやつだ!といいたいことを言っていましたが、
もちろんこれは見ての通りの、ランプシェードです。ひらめき
籐のつるでかごを編み、和紙をちぎって樹脂で貼り付けて完成しました。
下の緑色が効いていてかわいらしいですよね。これで秋の夜長が一段と素敵な時間になりますね〜。
さすがに御本人に無断でライトを入れて燈したりするのは気が引けるので、その様子は展覧会で!


tanioku.jpg
こちらは、今年から専門学校でCGを学んでいるTさんの作品。かわいい
この半年あまりで、新しい技術をどんどん吸収していっている様子で、話を聞くたび「すごいね〜、いいね〜」ばっかり言っています。
彼女と話をすると、不思議と学習意欲が湧いてきて、私もなにかベンキョウシタイっ、と無性にやる気が出ます。
この作品は、写真を取り込んで、そこに・・・、というところまでしか理解できませんでした。というかなにも理解できませんでした。。たらーっ(汗)

ぱお展まで、あとちょうど2ヶ月!
皆さんの力作、楽しみにしてますっ!
posted by ぱお at 20:23| 広島 ☁| Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

韓国個展無事スタートしました!

こんにちは。おとなクラスの畑です。
ぱおのサマースクールもそろそろお盆休みにさしかかった頃でしょうか?
私はこの夏はソウルでの個展のため8月のクラスをほとんどお休みさせていただいてます。(クラスのみなさん、代わりの先生、ほんとにごめんなさい)
なんとか無事に搬入とレセプションを終え戻ってくることができましたので、この場を借りで会場風景など紹介させていただきます。

ギャラリーのあるインサドン(仁寺洞)はソウルでも古くからにぎわいのあった界隈で、現在もたくさんの韓紙、筆、陶磁器、ポシャギなどそれぞれの工芸専門店やギャラリー、伝統喫茶、民族酒場などなどが軒を連ねていて、地元の方だけでなく観光客の人もたくさん訪れるスポットのようです。
そのインサドンのちょうど真ん中あたりにトンインギャラリーはあります。
トンイン表.jpg

もともと骨董家具を扱うお店だったそうなのですが現在は地下の1階がギャラリーで、1,2階が工芸品の店、3,4階がアンティークやリメイク家具の店、5階が古美術の展示ギャラリーになっていました。

私の展示は地下のギャラリーで。
輸送でちょっとしたトラブルがあったり割れてる作品があったりと、これまでの展示では想定できなかったことなんかもありましたが、なんとか無事完了。
終えてしまえばいつも通りでした。

トンイン会場.jpg

ギャラリーの方からも大変あたたかく迎えていただき、日本語のできるスタッフの方以外とはほとんど会話にならない英語と全くわからない韓国語で四苦八苦しながらのコミュニケーションでしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

滞在中ずっと雨だったのが唯一の悪点!搬出の時はなんとか晴れるように、いまからテルテル坊主でも作っておきたいと思います!





posted by ぱお at 16:56| 広島 ☁| Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

窯出ししました!

こんばんは。陶芸担当、祖父江です。
今日の夕方の天気はひどかったですね〜!
に土砂降りのに…、ぱおにはずぶ濡れで駆け込んでくるひと続出でした。霧雨霧
あしたはスケッチツアー、お天気よくなるといいですね。晴れ

昨日、ふたたびウサギちゃんチームを引き連れて、窯出しに行ってきました。
(Yちゃんは塾の英語テスト直前で、助動詞パニックになっていましたが…)
陶芸の楽しみは、土を触ること、自分の欲しい器を作ること、ろくろをぐるぐる廻すこと、、などなど、いろいろありますが、
やはりなんといっても、窯出しの瞬間は特別。
窯の扉を開く瞬間、いつもとてもワクワクします。ぴかぴか(新しい)
(次の瞬間、がーんっ…となることもありますが)

今回も、おとなクラスの方の作品をはじめ、素敵な作品が続々と窯出しされました。
そして、だいぶお待たせしておりましたが、春のワークショップの作品も、ようやく完成しました!ひらめき

shiromatto.jpgirabo.jpg

今回は、かわいいアニマル小皿の2枚組み。犬猫
それぞれが思い思いのかわいらしい動物のお皿をつくり、
それに、「白マット釉」「伊羅保釉」という渋めな2種類の釉薬を選んでもらい、仕上げました。

白マットをかけたお皿は優しい感じ、イラボのお皿は渋い感じ
どちらも食卓で大活躍の予感です!

ぜひみなさん長く大事に使ってくださいね〜揺れるハート
返却は来週から行います。
posted by ぱお at 21:45| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

春の楽しみ

皆さんこんにちは、火曜日己斐のキッズ・おとなクラスを担当しております粕谷です。
すっかりのどかな春かと思いきや、夜は肌を突き刺すような寒さ、晴れた昼の空には信じられないくらいの黄砂の幕・・・すごかったですね。
そんな中、新年度おとなクラスが昨日(3日)スタートしました。
今回は細かな絵付けに挑戦されているステンドのNkさん、繊細な表現のガラス絵に取り組んでいるYさん、桜の水彩画に取り組むNrさんとNさん!がこられ、じっくり制作をされていきました。
もう桜も満開で、連日『お花見』でお忙しい方も多いようですね


また、昨日は己斐教室にて「春の体験レッスン」があり出来上がったネイチャーワークの作品を2点紹介させていただきました。
Cちゃんの、ハートで飾られたかわいいうさちゃんの作品と、Aちゃんの野原で楽しそうにかけまわるワンちゃんの作品です。いずれも石や貝殻、木の枝などを使って作っています。



ネイチャーうさ.jpgネイチャーいぬ.jpg桜制作風景.jpg
posted by ぱお at 15:19| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

個展無事に終了しました

こんにちは おとなクラスのはたです。すっかりクリスマスも終わり、お正月のカウントダウンも聞こえてきていますね。
さてさて18日から23日まで京都のイムラアートギャラリーにて、個展を開いて来ました。生まれ故郷ということもあり、昔からの友人知人、両親・祖夫・祖母の知り合い等々、そのほかの通りすがりや、どこかで見て来てくださった方など、いろんな人に作品を見ていただくことができました。
2006imura1.JPG
私が個展の会場に選ぶ所はどういうわけかガラス張りのスペースが多いと最近気づきました。屋内ですが自然光をたくさん取り込めるのが魅了的だという理由も1つにあります。光に大きく左右される作品でありながら、雨風には絶えられないつくりなので、こういったスペースはありがたいのです。
今回の個展も床の色やつくりなどともとても調和の取れた展示になり自分なりに満足のいくものとなりました。
2006imura3.JPG
時間とともに影の位置や形も移り変わり、その場にとどまる私にとっても楽しく幸せな時間でした。
夜はスポットの明かりで、またぐっと雰囲気がかわります。2006imura2.JPG
普段雨女という納得いかないお札を貼られている私ですが、今回の個展中には雨が1日もなく、ラッキーでした!!

いやはやなんだか自画自賛な日記になってしまいましたね・・・来年も引き続きがんばりますのでよろしくおねがいします!では、少し早いですが良いお年を〜!!
posted by ぱお at 00:52| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

お知らせです。

だんだん涼しくなってきましたね。
草津、A-city担当の森です。こんにちは!

今日は来月予定している作品発表のお知らせをさせて下さいねるんるん


10月9日〜14日、10時〜17時(初日は11時より)
広島私立大学芸術学部棟5階、芸術資料館にて
「時を超えて、受け継ぐ心と技〜模写による県内文化財の保存継承」

日本の古典模写の研究を中心とした発表会です。
市大受験を考えている方、古典作品に興味のある方は是非是非!
私も模写を出展しています。


10月12日〜18日、八丁堀の福屋にて「芸美会」展
こちらは古典ではなく、市大日本画の卒業生を中心にしている展覧会です。
現代の日本画の空気に触れてみたい方はこちらへどうぞかわいい


現在、両方の準備でてんやわんやですが
いい発表のためにも頑張らなくてはッexclamation×2手(グー)exclamation×2
posted by ぱお at 15:54| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

千田現代美術館展・・・

こんにちは、粕谷です。

お盆を過ぎると急に夏の終わりばかり考えてしまいます。
夏休みの宿題は追い込みの方もきっといるんでしょうね・・・がんばって!

新作展示しております。

期間:8月17日〜20日まで

場所:呉市弥生町3-1
          電話:0823-38-7333

千田家を贅沢に使った現代美術作家20人による展示です。

私は、19日の10時〜13時までは受付におります。また、19日は15:30〜ミュージアムコンサート(チェロ演奏)があります。お近くの方、興味を持っていただけた方、変わったところへ行ってみたいな〜という方、、、ぜひいらしてください!お待ちしております。IMG_0244.JPGIMG_0242.JPG
posted by ぱお at 21:01| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

いよいよ!

子ども達が待っていた夏休み、始まりましたね。
A-city、草津担当の森です。こんにちは!るんるん
プールや海、キャンプ、みんな顔を輝かせていて
レッスンの合間にも楽しそうに予定を教えてくれますぴかぴか(新しい)

今日は、私事なのですが作品展示のお知らせをさせていただきます。
春に東京で開催されて以来、全国を回っている第61回春の院展が
来月8月29日〜9月5日まで広島三越で開催されます。

なんと広島では初の巡回となる春の院展ですが
私の作品も展示予定となっております。
モデルとなった場所も広島ならではの場所なので
詳しい方は絵を見ただけでわかるかもしれません!
日本画に興味のある方は是非是非!
花鳥風月とはまた一味違った日本画が目白押しですよexclamation

お買い物の際など、足を運んでいただければ嬉しいですハートたち(複数ハート)
posted by ぱお at 14:57| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(6) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

東京に行ってきました!

こんにちは。大人クラスの畑です。
先週の水曜日はクラスをお休みさせてもらって個展の搬入に東京へ行ってきました!
その日は生憎の雨でしたが、友人一人にお手伝いしてもらい夕方までにはセッティング完了。早朝出発した甲斐がありました〜。
セラミカ2006. sJPG.jpg
去年もお世話になったギャラリーなのですが、6月に新宿から銀座に移転になりスペースの雰囲気もだいぶ違います。真っ白な空間に自分の作品だけが広がり、とても贅沢な気持ちになれました。ぱおの皆さんにもお見せしたかったのですが・・・ちょっと遠いですね。。。7月31日までやっているので、夏休みにちょっと東京へ・・なんて方は、是非お立ち寄りください。

http://www.inax.co.jp/Culture/2006_07/c_07hata.html ←紹介文が載ってます。
posted by ぱお at 23:41| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ライトスタンド

己斐教室おとなクラス火曜日を担当しています、粕谷です。

今日はステンドグラスのスタンドを造っているYさんの作品を紹介します。

いつ頃から取りかかったでしょうか・・・別の曜日に来て陶芸の作品も造っているYさんはお忙しい中コツコツとステンド制作にも励んでおりまして・・

ようやく完成の形が見えてきました。完成まではまだもう少しですが、Yさんがんばってくださいね!!

部屋を暗くして見せて頂きました。すごく暖かい感じの素敵なスタンドですよ!!
yamasakisan.jpg
posted by ぱお at 23:09| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

暑いですね。

雨の合間の日差しがだんだん夏らしくなってきましたね。晴れ
A-city、草津担当の森です。こんにちは。

今日は先月の個展に出した作品の裏話をひとつアート

昨年のぱお展にも出品させていただいた「テイブル」、
私の好きな木馬をモチーフにしています。
これ、実際はねじをつかって回る仕組みなんですよ。

とあるところからお借りして描いたのですが、描いている途中に突然回らなくなりました!
古い玩具と聴いていたのでどうしたらいいんだろう、、、と心配しながらおそるおそる持ち主さんへ返したところ

「え?もう古くて回ることは無いと思っていたんですけどね〜」

と言われてしまいました。
、、、安心したような。力がぬけたような出来事でした。ふらふら


posted by ぱお at 16:45| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする