2017年04月19日

こいのぼりガーランド

8FEF5274-DFF7-42D2-815A-26470DC0B889.jpg

こんにちは。
先日は、Docodemoぱお出張レッスンで、「やる気応援プロジェクト」さんにて、レッスンさせていただきました。

作ったのは「羊毛フェルトで作る こいのぼりガーランド」です。

C12D8F4E-7A79-4E59-B46B-F1CB7A30E2E9.jpg

8D0FD86C-BD9E-485A-A645-AE1B3884984F.jpg

15家族41名と大盛況でした。
羊毛フェルトは、専用のニードルで羊毛をチクチク刺して作ります。

1376A743-DD9D-423F-9D3B-4E2FF7D81880.jpg9789823C-4A4A-471A-AF8C-B642EA126F7D.jpg


それぞれが1〜2匹ずつ作って、1家族5〜6匹のこいのぼりになりました。

E812839D-CE3D-409B-B8F7-C386119A6B6F.jpg

こどもの日に向けておうちで飾ってくださいね。

浅原
posted by ぱお at 13:06| 広島 ☀| Comment(0) | 出張レッスンDocoDemoぱお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

DocoDemo Pao 山口県の幼稚園で出張レッスン

15540860_1596440830371252_4139375393935461096_o.jpg

山口県柳井市の幼稚園で月に1回の出張レッスンを行っています。
ここは室町期から江戸期にかけて海運の町として栄えた町。
海が近く山も近く気候は温暖、自然豊かなのんびりとした町です。

園児さんみんなで力をあわせて、段ボールの小さな家とみんなの町を作りました。

15578391_1596440863704582_8714181666332358458_n.jpg

15578434_1596440850371250_8241402013084966640_n.jpg
posted by ぱお at 00:07| 広島 ☁| Comment(0) | 出張レッスンDocoDemoぱお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

出張工作教室でクリスマスランプ作りました。


3609EEAE-8362-4BCF-BF3C-9323AE1DF740.jpg

こんにちは。寒くなってきましたね。

今日は、出張工作教室「どこでもぱお」として、「やる気応援プロジェクト」さんにお招きいただいて、クリスマスランプを作りました。

00EF3956-693D-4935-BD63-886AF53D483A.jpg

今回は、13家族42名という大人数でのレッスンでしたので、大賑わいでした。

A7B7E585-498B-44BE-9C90-6E9D729E0B75.jpg

色の変わるLEDライトにリサイクルガラスのビーチグラスチップを積み上げて作ります。
ガラスの色は、青、水色、緑、白とあるので、組み合わせ方で多彩な表現ができます。

343D7410-58F9-4F66-85DA-684B51E944B6.jpg

親子や兄弟で話し合い、協力しながら作っていきました。
日曜日のひとときを、親子で工作するのも素敵です。たまにはそんなクリエイティブな休日もいいものですね。

1D8FD517-0C66-412A-A7B9-30C6C46BE076.jpg

最後は完成したライトを点灯させて記念撮影。
これでサンタさんも迷わずに来てくれそうですね。


浅原


posted by ぱお at 15:57| 広島 ☀| Comment(0) | 出張レッスンDocoDemoぱお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

子ども会で出張レッスン

36F79C46-52DA-42A9-A86B-8A8CFE8D3074.jpg

こんにちは。
夏休みの終わり頃に、広島市内のとある子ども会さんにお招きいただき、出張工作レッスンに行ってきました。

7DFCF77A-E0EE-47A0-B439-93FB2224E5D0.jpg

EF6F2498-CC09-4026-A93C-889623E8C224.jpg

参加者は小学1年生から6年生までの33名。
役員さんたちにもお手伝いいただいたので、室内には40名くらいの人数!熱気ムンムンで盛り上がりました。

作ったのは、アトリエぱおオリジナル教材の「段ボールの小さな家」。
4タイプの家から選びます。

はじめはシンプルなお家なのですが、作り始めて1時間くらい経つと、それぞれの個性が出始めます。
キラキラの家、車が多い家、カラフルな家、笑っちゃうような家etc
それぞれのグループでも、流行があっておもしろいです。


79B5887B-43EB-4549-A4AC-B46B6CF116F5.jpg

5E93CA96-5BAC-4F2A-813B-8949574285C1.jpg

0CC59FB4-5091-4862-A3BA-551235BC9D5F.jpg
A63BC320-D8CA-488E-A8FE-8C574302F1D1.jpg

4BC71111-F9E1-4E8B-A470-7D234FCCB37A.jpg

1E5C4A36-1777-43DB-A1FA-5338B3E09D0B.jpg

最後は完成した家をならべて街にしてみます。
人数が多いと、いろんなタイプの作品が見られるので、面白いですね。
「多様性」というものを、目で見て感じることができます。

4B060FAF-1A33-4312-A4E5-880C6DE8F1C7.jpg

アトリエぱおでは、各種出張レッスンも随時承っております。
子ども会の行事、地域イベント、会社の福利厚生など、まずはお気軽にお問合せください。



浅原

posted by ぱお at 17:38| 広島 ☁| Comment(0) | 出張レッスンDocoDemoぱお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

子ども会で出張レッスン!

暑い日が続きますね!
海、山、プール、お祭り…、たくさんのイベントが夏は盛りだくさん!
子ども会でのお楽しみ会やレクなども楽しみの一つ、というお子さんもいるのではないでしょうか。
毎年いろいろやっているけれど、もっと違うことがしたい!という役員さん、工作教室はいかがですか?

広島市内で活動する絵画・造形教室アトリエぱおでは、グループからの要請で出張レッスンを行っています。
今年も子ども会町主催のイベント会社主催のお楽しみ会など、様々なイベントで工作や絵画を行います。


先日の子ども会で行われた楽しい制作の様子です!
内容は、サマースクールでの今年人気のプログラム「ワンこくばん・ニャンこくばん」です。

(広島市西区の子ども会)
IMG_0639.JPG

IMG_0641.JPG

IMG_0644.JPG


(広島市安佐北区の子ども会)
IMG_0818.JPG

IMG_0821.JPG

IMG_0826.JPG

かわいい黒板ができましたね。


子ども会だけでなく、仲良しグループやご家族で、各種イベント事にも対応します。
ご興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。資料をお送りいたします。

アトリエぱお
082-271-0870
pao@a-pao.com


アトリエぱおwebサイト→http://a-pao.com/wp/
講師派遣関連ページ→http://a-pao.com/wp/haken/
posted by ぱお at 11:09| 広島 🌁| Comment(0) | 出張レッスンDocoDemoぱお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

パセーラ会場でサマースクール

パセーラでサマースクール♪
アトリエぱおは「キッズアートひろしま」に参加しています。https://www.facebook.com/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%BE-470170863107780/?fref=ts 
サマースクールもパセーラ会場でありますよ。
7/24の「カラーステンドの時計」2クラスと、7/30の「新・親子陶芸」2クラス、8/6の「ウッドブロックの家」と「キラキラ花火の万華鏡」、8/7の「ウッドブロックの家」は好評のうちに終了しました。満席で予約できなかったみなさん、ごめんなさい。

ところでパセーラ近辺は夏休みに入り道路の渋滞や駐車場混雑が発生しています。お車でお越しのかたは時間に余裕をもっておでかけください。なお交通至便なところですからバスや市電もおすすめです。
パセーラ会場のサマースクールはこちらをご覧ください。ご好評につき増設したクラスもあります。
http://a-pao.com/wp/tag/%E3%83%91%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E4%BC%9A%E5%A0%B4/

I_昆虫貝殻の観察画web.jpg 昆虫・貝殻の観察画

うっどぶろっく.jpg ウッドブロックの家

とけい.jpg カラーステンドの時計

らんぷ.jpg 虹色しろくまランプ

万華鏡.jpg キラキラ花火の万華鏡




posted by ぱお at 09:23| 広島 | Comment(0) | 出張レッスンDocoDemoぱお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

キッズアートひろしまに参加しています!

p.jpg
アトリエぱおはこの夏、キッズアートひろしまに参加しています。
今日もたくさんのお友達がきてくれましたよ。
7/17、7/18もやっています。
facebookのイベントページで、要チェック!
会場:基町クレドパセーラ3階(広島市中区基町)
https://www.facebook.com/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%BE-470170863107780/
posted by ぱお at 15:41| 広島 ☁| Comment(0) | 出張レッスンDocoDemoぱお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

幼稚園で、DocoDemoぱお

z.jpg
アトリエぱおでは月に1回、山口県柳井市の幼稚園で出張レッスンを行っています。
6月はペーパークラフト。蝶々を作りました。
みんな楽しんでくれて、いい作品ができました!
posted by ぱお at 22:50| 広島 ☁| Comment(0) | 出張レッスンDocoDemoぱお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

出張レッスン Docodemo Pao

AC770ACC-B144-4D74-992E-2C98F628C721.jpg

こんにちは。
今朝は大雨でしたが昼からはお天気になりましたね。

本日は西区の子ども会さんのイベントで、出張工作教室でした。

A0C044C2-B7CF-4D90-8D0E-5D89531AEF80.jpg

作ったのは、LEDライトにリサイクルグラスで作る「ペンギンランプ」です。
夏らしい涼しげなランプです。

E9110890-5642-4F14-82E8-A123B73AFE32.jpg

子ども会さんなので、会場は地域の公共施設です。なかなか和室でレッスンすることがないので、新鮮です。

C53D8575-2A61-4000-99C3-71D982407C66.jpg

こちらの子ども会さんでは、例年はカープの試合を見に行くそうなのですが、今年は趣向を変えて工作教室になりました。
梅雨時のため、天気の心配がないのが決め手だったそうですが、今日は雨だったので役員さんのナイス判断ですね。

3D69774A-D101-400B-8EED-EE7100B06771.jpg

完成した作品たち。
同じ材料ですが、それぞれに作者の個性が表れていますね。

アトリエぱおでは、出張レッスンの依頼も承っております。
子ども会や地域のイベント、お友達や親戚のグループで、会社の福利厚生で、などなど。
今年の夏はもうほとんど埋まってしまっていますが、夏が終われば芸術の秋です。
お気軽にお問い合わせください。
posted by ぱお at 15:36| 広島 🌁| Comment(0) | 出張レッスンDocoDemoぱお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

熊野町の筆の里工房でこどもたちの作品を展示しています

アトリエぱおは熊野町の筆の里工房「生き生きキッズアート」で出張レッスンをしています。
ただいまクラスの作品を展示しています。
3/13まで 10時〜17時 入場無料 
こどもたちのたのしい作品をどうぞご覧ください!
http://fude.or.jp/jp/
f1.jpg

f2.jpg

f3.jpg

f7.jpg

講師作品 加藤宇章 コンフリクトイーター(テラコッタ)
f9.jpg
posted by ぱお at 08:13| 広島 🌁| Comment(0) | 出張レッスンDocoDemoぱお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする