2017年05月20日

スケッチツアーB1コース

本日のスケッチツアー縮景園B1コース参加の皆様へお知らせです。(それ以外の方はごめんなさい)
いい天気になりました。
本日5/20のスケッチツアーB1コース縮景園コースは、予定通りに行います。
暑くなりそうです。熱中症や陽射し対策は万全に。狭い通路が多いので、コンパクトな荷物をオススメします。
posted by ぱお at 07:50| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

スケッチツアー開催! 原爆ドームに行ってきました!

本日から毎年恒例のスケッチツアーが始まりました!
昨晩は大雨でしたが、なんとか今朝から天気もよくなり、絶好のスケッチ日和でした。
今日は原爆ドームへスケッチに行きました。

18423790_1557666387579526_297116359616693641_n.jpg

スケッチの前に語り部さんからのお話を聞きました。今では「原爆ドーム」と呼ばれるこの建物では、昔は物産展が開かれたり大変多くの人で賑わっていたようです。
そのころドイツからきた外国人の方によってバウムクーヘン作りを披露してもらったりと、なんと日本で初めてバウムクーヘンが焼かれた場所とのこと!
子供達もよく知っている焼き菓子なので興味津々でした!
そんな昔は賑わっていた場所だったんだ、ということを教えてもらった後に、みんなでスケッチをしました。

FullSizeRender 2.jpg

IMG_8159.JPG

FullSizeRender 3.jpg

FullSizeRender 4.jpg

原爆ドームは一度見た事はあったとしても、じっくり長時間観察した事は初めてという子も多かったのではないでしょうか。中には去年のスケッチツアーも原爆ドームに参加して、今年もリベンジ!というこもいましたよ。

歴史ある壁や鉄格子の色味も、絵の具のチューブや色鉛筆そのままの色とは違うので、混ぜたり重ねて塗ったり混色をよく頑張っていましたね。

IMG_8173.JPG

IMG_8177.JPG



外国人観光客の方も「子どもたちが絵を描いている」と微笑ましく見てくださったり、制作風景を撮影したいとのことでモデルになった子も。
また、本日はテレビ取材のかたもいたので、取材を受けていた子もいました!

18403203_1557666467579518_1348079047289608584_n.jpg

18486213_1557666614246170_7237764641155092295_n.jpg

少し恥ずかしかったかもしれませんが、こうやっていろんな方に制作している様子を見ていただけることも、制作において自分の作品を客観的にみることができたり、いい機会になったのではないでしょうか。

最後にみんなで鑑賞をして記念写真をパシャリ!

IMG_8171.JPG

上の集合写真はクリックすると大きなサイズの画像が開きます。
参加者のみなさんはご自由にダウンロードしてくださいね。

梶木

posted by ぱお at 17:08| 広島 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケッチツアーAコース

本日のスケッチツアー原爆ドームコース参加の皆様へお知らせです。(それ以外の方はごめんなさい)

いい天気になりました。
本日5/13のスケッチツアーAコース原爆ドームコースは、予定通りに行います。

暑くなりそうです。熱中症や陽射し対策は万全に。地面は濡れているかもしれません。シートのご用意も忘れずにお越しください。
posted by ぱお at 07:58| 広島 ☔| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

Tシャツペイント

EC1E1064-4E15-493B-B2A0-AD04535F21C4.jpg

こんにちは。
GWも終わり、だんだんと暑くなってきましたね。夏ももう直ぐです。

アトリエぱおプチクラスでは、そんな暑い夏を前にピッタリなレッスン、「Tシャツペイント」をやりました。

布用のボールペンやクレヨンをつかって、Tシャツに絵を描きます。仕上げにアイロンをかけると布に定着するので、洗濯しても色落ちしません。

これからの季節、教室でも着てくださいね。

posted by ぱお at 15:31| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

アトリエぱお芸大美大受験科「人物デッサン」実習

4月29日と30日 藝大美大受験科ではとても綺麗なmademoiselleをモデルに人物画!
スタートアップのクロッキーを取ります。
18194912_1743889708959696_6663177849047010325_n.jpg

描き進めます。
18198578_1744996985515635_840078310584677355_n.jpg

そして講評会。
今年度初の人物画ですがそれなりの仕上がりぶりです。
人物デッサンが初めての学生たちは苦労していますが、この失敗を糧に改善して成長して行きます。
全体講評の後は、油絵・日本画・彫刻・デザイン 各1名計4名の講師が学生23人を4チームに分けて個別にじっくりていねいに講評しました。学生の成長を導き出すための細やかな指導はアトリエぱおの基本方針です。
18157645_1744998578848809_4597271463231261600_n.jpg
posted by ぱお at 22:20| 広島 ☀| Comment(0) | 受験科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

中高生クラスで「素焼きのカードスタンド」を作りました

中学生高校生対象の「中高生クラス」で、素焼きのカードスタンドを作りました。
陶芸用粘土で形を作り、ゆっくり乾かして、陶芸窯で素焼きをします。
焼きあがった作品は、土の感じを活かして泥で風合いをつけたり、アクリル絵の具で着彩したりして完成!
こだわってきれいに仕上げました。

写真は、陶芸窯の様子と、アクリル絵の具で着彩した作品です。
17587296_400396377010700_2741132429925285888_n.jpg
posted by ぱお at 08:58| 広島 🌁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

プチクラスで「ぐるぐるアート」

17587328_666670183520917_9146333595013480448_n.jpg
アトリエぱおの園児さんクラス「petit クラス」での取り組み 「ぐるぐるアート」
少しずつ円を大きくして描きます。
左の緑の絵は、「ハワイの夜明けみたいな色だ」なんてコメントしながら描いていましたよ。
ハワイ…見たことあるのかな?
posted by ぱお at 23:37| 広島 🌁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

コケコッコ親子皿、焼き上がりました☆

こんにちは☆
桜の花も散り、新しい生活がはじまりましたね☆
先日、春のワークショップにてたくさんの方に制作していただいたコケコッコ親子皿が焼き上がりました^_^
焼き上がった作品はどれも力作ぞろいの可愛いお皿たち☆
今年の干支にちなんだお皿なので、食卓で大活躍する事を願っています☆

ただいま作品を己斐教室にて返却中ですので、参加された方は己斐教室までご連絡のうえ、作品のお受け取りをお願いいたします☆

アトリエぱお 己斐教室
082-271-0870

4F6B669F-478D-4621-B8AE-485EF173A1D5.jpg
posted by ぱお at 19:39| 広島 | Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

こいのぼりガーランド

8FEF5274-DFF7-42D2-815A-26470DC0B889.jpg

こんにちは。
先日は、Docodemoぱお出張レッスンで、「やる気応援プロジェクト」さんにて、レッスンさせていただきました。

作ったのは「羊毛フェルトで作る こいのぼりガーランド」です。

C12D8F4E-7A79-4E59-B46B-F1CB7A30E2E9.jpg

8D0FD86C-BD9E-485A-A645-AE1B3884984F.jpg

15家族41名と大盛況でした。
羊毛フェルトは、専用のニードルで羊毛をチクチク刺して作ります。

1376A743-DD9D-423F-9D3B-4E2FF7D81880.jpg9789823C-4A4A-471A-AF8C-B642EA126F7D.jpg


それぞれが1〜2匹ずつ作って、1家族5〜6匹のこいのぼりになりました。

E812839D-CE3D-409B-B8F7-C386119A6B6F.jpg

こどもの日に向けておうちで飾ってくださいね。

浅原
posted by ぱお at 13:06| 広島 ☀| Comment(0) | 出張レッスンDocoDemoぱお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アトリエぱお宇品教室ジュニアクラスのレッスンは。。

宇品教室土曜ジュニアクラスのレッスンは「バリねこ・春ねこ」の制作。
バリ島の民芸品「バリねこ」を軽量粘土で作ります。
はじめに作りたいもののイメージをスケッチするのですが、作品と比べて見るとなかなか味わい深いです。
17903710_1489341051111103_4815684431941716919_n.jpg

17862008_1489341094444432_2060973837262084762_n.jpg

17759703_1489341084444433_6537130723126378095_n.jpg
posted by ぱお at 09:36| 広島 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする